見出し画像

まずは自分にできないことを羅列してみた


おはようございます。
4月1日からフリーカメラマンという名の実質無職として、人生の再スタートを切ってしまった栗田一歩と申します。


なぜ何の当てもなくフリーカメラマンという名の実質無職として生きていこうと決意したのかは、前回の記事を読んでいただけたら幸いです。


この記事から「毎日更新して情報発信していくぞ」と決意して早1ヶ月
いかに僕が飽き性で有言不実行な人間かが伝わるかと思います。


そんな僕がカッコつけてフリーランス宣言をしたものの、

本当に大丈夫なのか、
本当に食っていけるのか、

皆さんご心配なく、

それは僕自身が一番心配しています。


フリーカメラマンと名乗っていこうとしているのに、カメラの知識がほとんどない事故物件。たまたま写真屋の息子だっただけで、正直に言うと自分がカメラマンを名乗りながらカメラマンなのかどうかをも怪しんでいます。
ヤバイくらいの見切り発車、これからどうすんだよという声が聞こえてきそうですがご安心ください。僕自身が一番それを感じています。

わーわー言ってても仕方がないので、できることを少しでも増やしていくために、できないことをリストアップすることにしました。


僕ができない(わからない)こと

カメラのメカ的な知識
カメラの機能的な知識
画像データの知識
スタジオライティング
物撮り
飲食物の撮影
建築写真撮影
星景撮影
被写体さんへの指示
動画撮影
動画編集
Photoshopの使い方
Lightroomの使い方
Premiere proの使い方
クレープ
営業の仕方
作品や物品などの販売方法
撮影料の決め方
テントの張り方
SNSの情報発信の仕方
SNSでの小まめなお返事
イベントの企画の仕方
写真のプリントに関する知識
フィルムカメラの使い方
暗室での現像
早起き
手話通訳者の基礎知識
聴覚障害の知識
ろう者の歴史
手話通訳士試験で必要になる学科科目
手話通訳士試験で必要になるレベルの実技
noteの更新
小まめなスケジュール管理
写真の展示の仕方
写真の額装知識
一人キャンプ
釣り


ざっと思いつく限り書き出しただけでもこのくらいです。



あれ



できることないやん。



画像1



今回はそれに気づけただけでも良かったということで。


栗田(無職)の旅は始まったばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?