見出し画像

4歳、軽度自閉症息子とマインクラフト

こんにちは。
本日は天気が大荒れするとの予報でしたが、私の住む地域では雨が上がっています。

今日は家族引きこもって、娘と息子(そして夫も)ハマっているマイクラで集合して遊ぼうと思っていましたが、窓の外では地面も乾いてきたため、夫と息子がお買い物に行きました。
(アンパンマンのペロペロキャンディーを買いに。笑)

少し時間が出来たので、昨日の出来事を少し綴ろうと思います。
来月パートを辞めたらもっと時間出来るので、なぜ療育センターの扉を叩こうと思ったのか…等、少しずつ書いていきたいな。
いつか、私と同じように子供に疑問を持ち、療育センターの扉を叩く勇気が出て来ない方々の役に立つことを祈って。。


話変わり、療育センターで息子を診断してくださった医師や専門職の方に、

「子供の世界を理解し、子供の好きに突き進んでください!」

とアドバイスを受けたんです。

でも、確かにそうですよね。
小学生入って落ち着いたら、きっと男の子なら余計に、どうせ親に話しても興味ないだろう…とか、親と話したくない時期が来るはず。
私の息子なら…絶対に…来る!!!笑

それなら、ママ見て!聞いて!と必死で訴えくれる今、
日々生活に追われてるからって、鬱陶しいと思うなよ私ーーー!!
…とちょっとお尻に火をつけました。

子供と一つでも多く楽しい共通の話題が欲しくて、(ほんっと全く興味ないですが)1,000円出して私のiPadにもマイクラを入れました!笑

「ママ、全然マイクラの世界、わからないんだ。助けてくれる?」と聞くと、娘も息子も大喜び!

ログイン後、世界にポンと放置され、、、え?これでどうするん?状態の母に、服装にこだわりある、我が家のオサレ番長娘がまずは助太刀してくれました!笑

髪型やら服など、まぁなんともカラフルなオシャンな人を娘が作ってくれ、息子はタブレットを左右の手で上手く操作し(まるでピアノを弾いてるみたい!)私の家と、ベッド(この世界では寝ることが重要のようです)を作ってくれて、いつもは色にこだわりある為、赤だらけ+たまに青 の息子が、私に好きな色を選ばせてくれて。。。一方的なコミュニケーションじゃない!相手の意向も聞いてくれてる!!と、、、これだけで、1,000円分の価値があった~!!!
嬉しすぎる‥

そして驚きの副産物も。
マイクラ効果もあると思うんですが、教えてないのにカタカナや一定の漢字が読めてる!!!

動物が大大大好きなので、本で覚えてたのかもしれませんが、
マリオに出てくるカラフルなヨッシーの卵みたいなのを見ながら
一つ一つの卵を読み上げてくれました。

「パンダをスポーンする」
「ヤマネコをスポーンする…ブタをスポーンするって、全然ゾンビの卵がない…」
「あ、黒曜石、あるじゃん」
(スポーンって何なん?とは突っ込まないでください。。。私も分かりませんが、ブロックからパンダが生まれてました。。笑)

などなど、マイクラを何かの操作で出てくる文字が読めてました。

色・数字・アルファベッドにかなりこだわりがある息子、、、
マイクラ通じて、文字を覚えてもらえば進んでもっともっと覚えるかも!

4歳2か月。マイクラ始めて1‐2か月ほど。
軽度自閉症+1年強の軽度知的障害と診断された、色・数字・アルファベッドと動物へのこだわりが強い息子には、マイクラがとても合っていたようです。

さて、ごはんも食べてひと段落したし…
夫と息子帰宅したら、signの世界で家族4人、集合しま~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?