見出し画像

Inktober2021 day11-20

急に寒くなった。吐く息にまだ白さはないが、ここ数日雨が続いたこともあり、帰りの夜道では指先にかじかむ痛みを感じる。また一つ年が終わるのだ、いつのまにか。

一昨年から #インクトーバー  に参加して、3年続けて十月の間毎日絵を描いている。ほんとを言えばもちろん、毎日絵を描くのは難しいから、出来るだけ書き溜めを作って十月を迎えるが、それも中盤に差し掛かると無くなって、日々明日のための絵を描くことになる。
帰宅して、鞄を下ろし、スーツを脱いでお気に入りの音楽を流しながら画帳に向かうと、それまでなんでも描ける気がしていたのに、握った筆がこれぽっちも動かなくなるのはもどかしい。

今年はなんとなく、去年より多くのいいねや、スキがもらえると嬉しいな、と思って描いていた。
ありがたいことに、12日目の絵は、100いいねを越え、ほんとにありがたいことに久しぶりに書いたnoteも、今朝100人目のスキを頂いた。少なくとも現実世界で、面と向かって好きとか、君いいね!と言ってもらえる機会はあんまり無いから、日々大変な感謝をしている。

好きって言うのって、とても難しいことだ。好きなものを作るのも、好きな人を作るのも、なんだかいつも尻込みをしてしまう。ほんとはそんな尻込みなんてするべきじゃあなくて、誇らしく大声で言うべきだろうなって思うけれど、なんだかその好きに雁字搦めになってしまう気もしていて、悩んでしまうことも多い。
それなのに好きって言われるの、好きだよなぁ。駄目だな、私はまだまだ好きに見合わない。だからありがとう。私も好きだよ、自分が好きだし、貴方が好きだし、みんなの好きが好きだ。

以前、ある記事で、何者かになりたい、とずっと燻ってる友人と遊んだ話を書いた。久しぶりに連絡をとって、また飲もうや、と声をかけると彼は、飲まなきゃな、実は来年一月には岐阜に引っ越すんだ、などと衝撃的なことを言う。嫁さんの実家が岐阜で、いつか引っ越すのは知ってたが、人生ってのはいつもえらく急で、息堰切ってやってくる様な気がする。

 ▶︎いつか笑える日が来るさ

あの時の話には、まだまだ続きがあって、彼とその彼女はその後、呆気なく子供を作って、結婚を決めて、知らないうちにその子が流れてしまって、また妊娠できて、今は8ヶ月らしい。
素晴らしいことだ。世界は激動なのだ、知らないところでずんずんずんずん創られては壊れ、また創られ、壊したり壊されたりする。

こうやって、毎日毎日、頭をかきむしりながら絵を描いて、仕事に行ったり酒飲んだり、友達と下らない話をしていたりすると、いつのまにか自分を取り巻く世界は小さくなって、取り残された気もするけれど、違うんだよ。今、今この瞬間こそ、私たちは世界を創って壊して、また創ってるんだと思うんだ。そう考えれば動かない筆だって、世界の重みに耐えてるのだから、当たり前に思えてくる。

今夜、先日我が家に遊びに来てくれた友人達が、その時収録したラジオの編集を終えて、公開してくれた。聴き始めたらどうしても、家の中でぬくぬく聴いてるのがもどかしくなって、寒い夜道だったが1時間散歩しながら聴いた。
これが、今の世界なのだ。私たちに創れる、小さいけれど居心地が良くて、とても静かでやかましく、笑いの絶えない世界だ。四キロ歩いて帰ると足は疲れていたが、背中を押された気がして、今このnoteを書いている。

 ▶︎OGKB HOUSE RADIO #6

おんなじことばっかり繰り返すようで気まずいけれど、大事なことだから何度だって言うよ。俺らはなんてすごいんだろう。そんなに簡単なことじゃ無いぜ、こうやって描いて、書いて、歌ったり踊ったり、ただただ泣いたり感動したり、笑ったりするってことは。だってその時、創ってるんだよ。世界を。

なんにも作ってなくっても、読んでるだけ、スキって押してるだけ、見てくれてるだけでも、なんてすごいんだろうって思う。その瞬間瞬間、取るに足らないことが、いつのまにか世界になってる。つまらなくたって、ろくでもなくったって、嫌いだって。

noteがあって、心底良かったなぁと思う。インスタも、Twitterも。道具が世界を広くする。世界は、真っ黒な布に包まれた我々が、色々な道具で穴を開け、そこから覗いた断片だ。ピンホールの様な穴も、マンホールもあるけれど、その穴から世界に向かって、自分自身を露わにする道具は少ない。私にとってnoteは、私が創った世界を、貴方に見てもらえる素晴らしい道具だ。

約束した通り、毎日描いてるよ。描いてるし、書いてる。毎晩わめいたり、不貞腐れたり、自分には才能がないなぁ、って思ったりしてる。でも、貴方が読んでくれるから頑張れる。明日もやろうって思える。

良かったら、一緒にやろう。苦しんで叫んで、好きになって、嫌って、また好きになって、笑ったり泣いたりしながら、世界を創ろう。みんなで。

#inktober2021   #イラスト #ものづくり #創作 #10月 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?