見出し画像

🍥暑さに負け、空調作業服(ファン付きベスト)を買ってしまった

早朝約3時間、駅頭で「長畑ひろのりNews(市政報告)」を毎月配布しています。
しかし、この暑さ。

体に良くないとファン付きベストを購入。
買ったのはスポーツ用で、税込み6,880円でした。


商品

一つの段ボールにバッテリー、ファン、ウェアが入っていました。

値段設定で組み合わせが変わるのかな

下の画像の右側が、ベストをひっくり返したところです。
中側はメッシュとなっており、風が出てくる仕掛けです。
背中に保冷剤収納ポケット(右画像)が付いています。

着ると、こんな感じです。
さすがスポーツ用、思った以上には膨れていません。

私が着用し、ファンを作動させた状態

使ってみて

先ず8月1日の約6時から9時の間、日陰になる場所もなく日が照り続ける四条畷駅東側(見出し画像の場所)で着用しました。

Weather news より

天気予報によると、
6時で28°c、9時で31°c です。
思っていたのと違い、実は着用してもそれ程涼しく感じませんでした。

ファン付きベストを探している時に多くの商品比較し、それら商品の説明には、「-7°c」と書かれているのが多かった様に思います。

今回買った商品については、体感で「-3°c」程度と思います。

それでも、体感でマイナス3度です。
6時で25°c、9時で28°c と考えれば、手放せないですね。

汗をかいて通勤されている方からのイメージはどうかと不安でしたが、逆に着用したことで安心されましたので、その点はホッとしました。

普段、暑くてひどい顔をしていたのだと思います。

デメリットとすれば、2点。
1点目は、車の運転はファンが運転席背もたれに当たってしまうので、脱がなければならないこと。
2点目は、バッテリーが重くベスト全体の重量を感じます。肩こりの方にはちょっと辛いかも知れません。

他、気になる点

ファンの音で話し声が聞き取りにくいかと思っていました。
しかし、音がするのはファンの部分だけで、風が出てくる首周辺は静かで問題はありませんでした。

スイッチは強から弱まで3段階付きです。
強以外は使うことが無いので、出来れば強以上の風量を希望、、、無理でしょうが。

思いのほか、バッテリーが持ちます。
モバイルバッテリーの性能がどんどん上がっているのを実感。

歳には勝てない

45才から駅で立ち始め、コロナ禍で中断はあったものの17年続けています。

40代、50代と体力があったのか、これほど夏が辛いとは思っていなかったのに、、、歳を重ねた以上に、温暖化の影響と思っておきます。


冬も電力に頼っています

昨年の冬から、ヒーターベストも使っています。


<了>

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

#おすすめガジェット

4,205件