ソフトバンク携帯のオプションを確認していたら…とく放題(M)とは?[1]

 このご時世なので、少しでも節約をしようと思い、携帯のオプションを見直してみることにした。

 すると、とく放題(M)という見慣れないオプションが。あまり有益でないオプションを野放しにすることはできないので、なんの役割があるのだろうと思って調べてみた。

 とく放題(M)は、大まかに説明すると、

①  食料品や日用品、レジャー&旅行などが割引価額で購入できる
コンビニエンスストアの飲食物を賞品とした抽選に参加できる
スマホの盗難・紛失時や、ネットショッピングにおいて詐欺に遭った時に、補償サービスを受けられる

このようなものである。
私自身、このようなオプションに加入していたことを忘れていたので、全く利用していない状態であった。そこで、色々と使ってみて必要なければ解約することにした。

 まず、①の各種割引について見てみる。これについては、旅行プランや飲食店の割引券のような形で提供されていることが多く、あまり外に出かけないよという人は必要がないかもしれない。

 また、②の抽選について、コンビニのデザートやペットボトルのジュースの無料引換券などが賞品であるが、これはかなり当たる確率が現実的であるものと思われる。私も先ほど適当に、よいしょと応募したところ、1秒もせずに当たりの通知がきた。ビールは飲まないので要らなかったが…。LINEのギフトコード200円分などもあるので、LINEのスタンプを頻繁に購入する方はお得かもしれない。

 ③については、スマホの盗難や紛失の際に、再調達費を1万円まで補償したり、ネットショッピングにおける詐欺被害の場合に10万円までの補償をしたりするなど、主に保険機能である。俺は絶対になくさない!詐欺にかからない!という根拠のない自信を持っている方には必要がないかもしれない。

以上、とく放題(M)の大まかな内容を書いたが、このとく放題(M)というオプションは、「月額590円」のオプションであり、ソフトバンクのユーザーが携帯を契約する時、1ヶ月のみ会費が無料ですと言われて契約し、そのまま解約を忘れて知らぬ間に590円を払い続けているというケースが多い。

あまり使用していないのであれば、節約として解約するのも一つの手である。

とく放題URL

https://tokuhodai.jp/smp/scsbb/pages/bs/srch/menuPrticSrchRslt.faces?menuNo=676026