見出し画像

ヘッドスパコラム…No2【何で水を飲まないといけないの?】

こんにちは!ヘッドスパから変わる貴方の景色 ヘッドスパ専門店…sightのミヤモトです。

今回は「なぜ水を飲まなくてはならないのか?」についてです。
「水分とってる?」と聞かれることがあるかとは思います。
もちろん生きていく上で水分は必ず必要なものになるので、全くとってない方はいないと思います。

それでは、【水】飲んでますか?
世の中には、水分はたくさんありますよね!
ビール、チューハイ、ワインなどのアルコール。
コーヒー、カフェラテ、紅茶などのカフェインが含まれたもの。
ジュースやスポーツドリンクなど糖分が含まれたもの。
ミヤモトは、無糖のカフェラテ派です。(聞いてない)

あまり意識していないと一日を通して、水以外のものしか水分摂取していない。なんてことはありませんか?

ミヤモトもつい最近までは、そんな生活をしておりました。
でもそれ、かなりヤバいです。

何がヤバいかというと、
・血流が悪くなる。
・むくみやすくなる。
・疲れやすくなる。
・太りやすくなる。

などなど良くないことだらけなんです😭おかげでミヤモトはブクブク成長中(原因はこれだけじゃないけどね!笑)

お客様の中にヘッドスパを受ける際に「頭頂部がものすごく
痛いんだよね」とおっしゃる方がいました。
痛みはピンと張ったような痛さで度々起こるとのこと。

スパ中は、痛気持ちよく、終わる頃には痛みはほとんどないとのことでした。

原因を探ると水分不足でした。
子供さんが小さく子供さんにはお茶をすすめるが自分が飲むのを忘れてしまっていたそうです。コーヒーは飲むんだけど…とのこと。

なぜ、痛かったのか?
この頭頂部には老廃物のツボといわれる「百会」というツボがあります。
ここに痛みがあるということは、身体の老廃物がたまっているということ。

そして、ピンと張る様な痛みというのは、自立神経が乱れてしまうとこの様な症状が出てくることがあります。(もちろん病気が隠れていることもあります。)

自律神経がなぜ【水】と関係あるのか?
自律神経が乱れる原因は様々ですが、今回のことに関して言うと
【水分不足からの血行不良による自律神経の乱れ】だと考えられます。
また、水分が足りていない血中はどろどろで老廃物を流し出しにくい💦
そのため「百会」が痛かったのです。血中ドロドロは怖い病気にもなりかねませんよ!!

でも、トイレは行くよ?
と思いますよね?
カフェインは利尿作用があるのでいくとは思います。たーだ!尿の質が良くないのです🤣
イメージ的には、老廃物が乗る暇なく流れ出た感じです。

そうなると、老廃物が溜まりやすいのでむくみます。むくみがとれにくくなり太りやすくなります。
そして血行不良により身体が疲れやすくなるのです。
なんだか怖くなりますねー

これ読んであてはまるなーって
思ったらすぐにコップに水くんで飲みましょう!!
理想は、200ml(コップ1杯)を10回にわけて2l飲むこと。
身体の大きさによって多少誤差はありますが、意識的に飲んでみてください。
水飲みきらん!というそこのあなた!
水が無理なら、ルイボスティや麦茶などノンカフェイン・ノンカテキンのものからチャレンジしてみてください!!

結果、【水を飲まんと身体に悪かー!!不調が出るとよ!!】ってことです。

補足で書きたいことがあるのですが
長くなったので、続きは次回書きますね!

お読みいただきありがとうございました!

皆さんの不調が少しでも改善されますように🍀✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?