見出し画像

『自分を褒めよう!』

こんばんは!みんみんです。

二回目となる本日、何を投稿しようか悩んだのですが。。『自分を褒めよう!』ということについて書きたいと思います。

実はこれ、2021年になって私が立てた目標の一つなんです。

…え?自分を褒めるのが目標?

そうなんです、、今の私にとっては結構重要な目標でして、

マイナス思考になりがち、人目や体裁を気にしがち、自己肯定感が低め。これらの自分の性格を一体どうしたら改善できるのか?本を読んだり、ネットの記事を読んだり、誰かに相談してアドバイスをいただいたり、あれこれして来たのですが、一時的に『あれ?ちょっと変われたかも!?』なんて思える時期があっても、結局また元に戻ってしまい。長い間ずっとどうしたらよいのか模索してきました(^^;;

なのですが、これらを改善するために先ず何をしたら良いのか?最近私なりに達した結論があります!それは、

『自分で自分の良さを認める』ということです。

ネットで調べていると結構そんな内容の記事が出てくるのですが、そういった記事を書いた方々のおっしゃる通り、自分でちゃんと自分の良さを認めて『自信を身につける事』。結局それが一番大事なことだと改めて思ったんです。

小学生だった頃、人から褒められた事を素直に喜べないというのが悩みで、先生や親から褒められて喜んでいる友達や兄弟を見て、あんなに喜べるなんて羨ましいなぁと思っていました。

『大した事ないのに褒められたって…』とか、『どうせ思ってないくせに?』とか、変な捉え方をしてしまう性格だったんですよね。

それもこれも今振り返ると、人は私を認めてくれていたのに、私自身が自分で自分の良さを認めていなかったから、褒めてくれた言葉を素直に受け止められなかったということに気付きました。

この性格って大人になってから出来上がったものじゃなくて、だいぶ昔から引きずって来たものだったんだ…^_^;

よく考えてみると、

『今日はこれが出来なかった。もっと頑張らなきゃ…』とか、実際に頑張ったことがあっても、『頑張れたぞ!』と思うよりも先に『もっとこういう風に出来たかもしれないのに!』といった反省の方がいつも先に来てしまって、年がら年中反省してばかり。『ここが良かった!』なんて振り返る事は殆どなかったなぁ。

今まで自分に対してそうして来た態度を、もし同じように他人に向けておこなったとしたら…

相手の良いところには目を向けず、欠点ばかり探して常にダメ出しをおこなっているってことになるんですよね。

わぁーー知らず知らずのうちに、私は長年そんなことを自分に対してやって来てしまった( ;∀;)常にダメ出しなんてされていたら、それは気持ちも暗くなるし、自信も無くなっていきそうだし。今の性格になってしまったのも納得。

普段あまり意識をしなくても、ごく自然に自分のよいところに目を向けられてる人って沢山いると思うのですが、私みたいな性格だとちゃんと意識して自分の良い部分に目を向けていかないと、それもなかなか難しいんです。

なので、1日の終わりに、今日の自分の良かったところを些細な事でもよいから一つ以上挙げて褒める!を目標にはじめてみることにしました。

『今日は新しい料理に挑戦した!よく頑張った!』『今日は短い時間の中で掃除や洗濯の家事を終わらせられたぞ!よく頑張った!』などなど、育休中で家の中にいることが多い私ですが、こういったちょっとした事でも探してみれば何かしら良かった点が見つかるものです^_^

自分の欠点にばかり目を向ける癖がついてしまっているので、敢えてこうやって自分の良い点をあげたりしてみると、なんだか変な違和感を感じるのですが、

続けていくうちにきっと変われるはず!と信じてやっていきたいと思ってます☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?