弟を泣かせた話

もう半世紀近く前の話だけれど、ふと思い出したので記しておく

最近はスーパーの駐車場で……と、言うらしいけれど、子供を𠮟ったり虐めたりするのに「お前はうちの子じゃない、橋の下で拾ってきたんだ」と言ったりするじゃないですか、お母さんとか上のきょうだいが

で、まあ少し年の離れた弟は聡い子だったので(あと家の近くに川はなかったので)言っても信じるわけはなく、なので私は言ったのです「お前は石油から作られたのだ」と

いやあ、ガチ泣きしましたね
幼稚園児のくせになまじ聡い子だったから、本気で信じてしまって宥《なだ》めるのにむちゃくちゃ苦労したのと、両親にむちゃくちゃ𠮟られたのを覚えています

いや、それだけの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?