見出し画像

トラベラーズノートを買おうか、買うまいか(と、少し悩んでいる)/2

あぁ、いったいなにを記録すれば良いのだ?
なにをファイリングすれば?
カッコから入ってしまったトラベラーズノートなのだが、肝心の中身がわからない(幸にもまだトラベラーズノートを購入していない)。
いかにもなノートにいったいなにを記録すれば良いのかわからない。
私には記録するものがない。
ほんとーにないのだろうか?
それは私の人生になにも残すものがないということではないか。

うぁ、トラベラーズノートを買うかどうかという悩みは、つまり、人生の悩みでもあるのだ。

ところで、今年からまた映画を見始めることにした。
10年以上のブランクがあるので、まだ生活に映画は馴染んでいない。
以前は、映画を中心に生活があったような気がする(仕事の次くらいだけど)。
もう少しすると、映画を中心にというか、映画の上映時間に合わせた生活を送ることになるのではないだろうか?
そうだ、自分には映画があった。
おとといも映画を見てきた。
Talking Headsのライブの映画。
彼らの音楽は好きなんだけど、実は耳でしか彼らの音楽を知らない。
目で見たことがないのだ。
そんなわけで、最初のPsycho Killerではぶっ飛んでしまった。
この曲はこんなにカッコ良いのか?
今でも頭の中でPsycho KillerとOnce in a Lifetimeが聴こえる。

あ、映画の記録を残せば良いのだ。
そうだそうだ、自分には映画がある。
映画を見るたびに、映画のことを書き綴ろう。
自分には映画がある。

そうと決まれば、トラベラーズノートのリフィルもなにを選べば良いのか決まってくるな。
ひと目で映画を見た日を見渡せるものと、ひとつの映画の感想を書けるものの2種類が必要だな。
今のバッグの代わりにトラベラーズノートを使っても良いな。
だったら、お金も入れられるようにジッパーがついたり、カード類のしまえるポケットのついたリフィルも必要だな。
あ、上映プログラムの用紙も挟みたいし、映画以外のメモも走り書きしたい。
うーん、トラベラーズノートの外側(革製のカバーね)は、ブルーが良いなぁ。
レギュラーサイズでお願いしたい。
もしかしたら、レギュラーサイズにパスポートサイズのリフィルを挟んじゃうってのはあり?
筆記具はどこにしまおう?(純正のペンホルダーは好きじゃない)
あ、なんか楽しくなってきた。
でも、ホントーにちゃんと記録を残していけるんだろうか?
ダイジョーブだろーか?

<続く>

関連記事はこちら
トラベラーズノートを買おーか、買うまいか(と、ずーっと悩んでいる)
トラベラーズノートを買おうか、買うまいか(もしかしたら)/3
トラベラーズノートを買おうか、買うまいか(とりあえずの結論)/おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?