最近、お粥を食べてんの

歯が痛くなったら、すぐに歯医者に行けば良いものを、右がダメでも左があるさと歯医者行きを怠けていたら、左もとうとうダメになった。
歯茎が腫れていて、物を噛めないくらいに痛みがひどくなったのは土曜日の夕方。
かかりつけの歯医者は土曜日は午前中のみの診察で、従って月曜日まで耐えなければならない。
かっちんこっちんの保冷剤をバンダナに包んで、ほっぺたに押し当てる。
口の中に入れた氷は音が聞こえそうな勢いでみるみる溶けていく。
ものすごく痛くて、夜中に何度も目が覚める。
そうして迎えた月曜日の朝9時。
どうか、すぐに予約が取れますようにと祈りながらダイアルする。
「いつでも行けるので、なるべく早く診ていただきたいんですけど」
「そうですねぇ、今からすぐとかでも来れますか?」
「は、はい、すぐに行きます」(歯医者まで徒歩5分もかかんないくらい)

そうやって慌てて行ってなんとか痛みをとってもらい、被せていたものを外し、歯を抜いてもらったものは良いものの、どうも硬いものを噛むには無理がある。
いや、あんまり痛いので、左右の奥歯を同時に治療してもらうことにしたのだけれど、まさか食事に困るとは思わなかった(ばかですねぇ)。
で、今はまぁそれほど硬いものは噛めないけれど、柔らかいものなら食べるくらいまでには回復した。
以来、食事はすべてお粥で、慣れるとなかなかおいしい。
胃に負担がかからないらしく、体調も良い。
お粥にヒマラヤ岩塩をミルでゴリゴリしながら、食べる。
食べながら、台湾に行った家族とお粥の話をする。
台湾で食べたお粥はそりゃおいしかったと言う。
これを機会に食事を少し変えてみようかなぁ。
朝食はトーストを食べているから、これをお粥に変えてパンは麺類と交代でお昼に食べることにすればいい。

歯の治療が終わったら、食習慣を変えようかな(かなり本気)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?