見出し画像

京都旅行記(2023年版)

京都に行ってきました。
主な目的は、Cafe la Siestaの22周年記念パーティと友人の墓参り。


出発

京都に行くときは新幹線を使うことが多かったのですが、今回は友人の車に乗せてもらいました。

ぼっち・ざ・ろっく!を見たりチップチューン聞いたりできる贅沢な車内
遠くに見えるはナガシマスパーランド

京都到着

京都の花札屋さんちわーす

一軒家を貸し切ったお宿は広々していて過ごしやすかったです。
ふすまでお部屋も分けられるので便利。

思った以上に人の家…キッチンもあってしばらく住めるレベル

Cafe la Siesta 22周年パーティへ

隣接する吉野家と松屋が健在でうれしいよ

Cafe la Siestaは四条木屋町にあるイベントもできる夜カフェ的なところなのですが、周年パーティーは三条のWest Harlemで開催。ということで三条に移動しました。

看板がないけれどここの2階が会場、下はお寿司屋さん
パーティのはじまりだ!
会場の目の前に流れる鴨川がいいんだこれが
夜も更けて盛り上がりは最高潮、全てが良い
寺田さんのハウスセットで昇天

翌日にお墓参りなどあり体力もちょっと限界だったので早めにあがりましたが、最高の夜を過ごせました。
私のことを覚えててくれた方もいてうれしかったなー。レアキャラなのに。
またフロアで会いましょう。

2日目の朝

オールナイトのイベントから引き揚げてきてほぼ朝に寝ましたが、お風呂も入ったしふかふかのお布団で眠れたので、わりとすっきり目が覚めました。

あさんぽで日本新薬さん発見、社会人野球でおなじみ

お墓参り

昨年末に亡くなられたHIGEさんのお墓参りへ。共同墓地にHIGEさんはいらっしゃるそうです。
思えば去年のsiestaの周年で話をうかがってそこからHIGEさん支援のお手伝いをさせていただいていたので、このお墓参りで本当に一区切りついた感じがあります。そろそろ一年経ってしまうんだなあ。
最後に会ったのはHIGEさんが東京のイベントに出演したときでした。その時またね、って約束したから会いに来たよ。
会えばしょうもない話しかしなかった。でも私たちはそれでよかったと思う。何にも実のある話なんかしてなかったけれど、楽しかったね。

ファミコンの赤と白が入った花をチョイス、ハイボールも添えて
墓苑の近くにあるのは川ではなく琵琶湖の水をひいた水路だそうだ
献花と献杯。ハイボールは私が持って帰って飲んだ。しょうがないにゃあ。
HIGEさんまたね、いい夢見ろよ

伏見稲荷

HIGEさんのお墓のある墓苑の近く、伏見稲荷はちょうど講員大祭の日で舞や演奏で賑やかでした。
お墓の近くというと静かなのを想像していたのですが、遠くから聞こえる笛の音にほどよい賑わいを感じて、これなら寂しくないかな…とすこしほっとしてしまい。そんなにしょっちゅう大祭をやっているわけでもないんですが。

伏見稲荷では写真を撮らなかったので、近くにあった環境に配慮した色のデイリーヤマザキみて

さろん淳平

友人の誘いでさろん淳平さんへ。むかしながらの京町屋でくつろげる喫茶店さんです。
お茶を飲みながら、このお店ではたらきつつもインディーゲーム「Raindrop Sprinters」も作ってらっしゃるしゅうへいさんと楽しいお話ができました。

このお家はお米屋さんをいとなむ場所だったそうな
お庭を眺めながらお茶することもできます
店の奥に鎮座するギャプラスの駄菓子屋筐体
おいしいプリンとお茶で疲れが吹き飛ぶ。ごちそうさまでした。

帰路

名残惜しいけれど、お土産を買いつつ家路へ…。

SAでこぞってどんぶりを買う友人たちを尻目に天一カレーを買いました
土山SAにはピザ釜があって、焼きたてぱりぱりピザが食べられます
炭火焼豚タン定食の量が多くて、この後車の中でドカ食い気絶…でもおいしかった

おつかれさまでした

前は何かイベントがあればひとりでふわっと行っていた京都ですが、今回は友人と連れ立って行けたのでまた別な楽しみ方ができました。
siestaの周年のお祝いもみんなでできたし、HIGEさんのお墓参りもできたし、よかった。
またいずれ。

おする



サポートしてくださりありがとうございます。