見出し画像

きょうのおぞんざい「とうふ納豆ごはん」

見た目も作り方もぞんざいでいいじゃないか、こんなんだけどうまいんだ。
「きょうのおぞんざい」ではそんなコンセプトのレシピをたまに書いていこうと思います。「おばんざい」+「ぞんざい」で「おぞんざい」です。

今回は「とうふ納豆ごはん」です。

材料

あったかいごはん
豆腐
納豆
醤油
上の材料をコアにして、あとはなめたけやキムチ、焼き肉のタレやポン酢など、お漬物やタレをお好みで追加してください。好きなもの入れましょう。
量も自由。ごはん少しにして豆腐たっぷりでもいいんです。

作り方

1.あったかいご飯に水を軽く切った豆腐をのせる。
2.味をつけてよく混ぜた納豆をのせる。
3.好きなものを追加でのせる。

食べ方

よく混ぜたり、混ぜるのもそこそこに好きなところからすするなりして食べてください。

応用編

豆腐の冷たさがしんどかったら、ちょっとレンジであたためてもいいし、熱い味噌汁をかけてもおいしいです。味噌汁はインスタントでもよいので。


お腹がすくと頭も回らないし体も動かないから、ぞんざいでもいいのでなにか食べましょ。冷蔵庫をあけていきあたりばったりな人生でもいいじゃない。

この記事が参加している募集

サポートしてくださりありがとうございます。