見出し画像

Artisanal Coll@bolation シリーズを考える【放クラ盤編】

こんにちは、蜷川です。皆んさんいかがお過ごしでしょうか。

今日(2023/09/10)はデレマスの方のライブで新カバー曲が発表されましたね。

今っぽくていいね~~~。

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」佐藤心!?!??!?!????!?!?!?!?!

某秀がいなくなっても花守ゆみりは Blackadder code から逃げられないのか……?

(ここまで日記)


ということで(どういうこと?)、今回の記事では放クラの妄想カバーアルバムに思いを馳せようと思います。

Artisanal Coll@bolation シリーズって?

これまでの参加記事とレギュレーションについて

シャニマスのユニット×現実の世界のアーティストの全面コラボレーションが起きたらどうなる?というテーマの Artisanal Coll@bolation シリーズ。

イルミネ盤について記事を書き、参加ご自由にどうぞ~と投げかけたらなんと間をそんなにおかずにノクチル盤について 2 つ書いていただいています。みんなノクチル好きね。(わかります🍅)

↑ 言い出しっぺのイルミネ×connie記事。

↑ 淀橋ヒノヤさんのノクチル×植田真梨恵記事。

↑ 岡山ディヴィジョンさんのノクチル×スピッツ記事。

本シリーズの楽曲レギュレーションは以下の通り。

Artisanal Coll@bolation シリーズのレギュレーション
各ユニットの CD は以下の計 7 曲で構成されるとします。

・アーティスト提供の新曲:1 曲
・アーティストの楽曲のカバー:5 曲
・アーティストによるユニット既存曲のアレンジバージョン:1曲

カバー曲は必ずソロという縛りはなく、メンバー全員が出れば何回登場してもよい(極端な偏りがない範囲で、もちろん同じ回数が最適)こととします。

新曲を考えるのは難しいので、「この曲みたいなの!」ぐらいの言及でもOK!、何も書かなくてもOK!としています。

シリーズの縛りとしては同一アーティストが関与していることが重要で、ユニットの世界観・アイドル観・音楽観とアーティストをどうかけ合わせていくかというところが個々人の妄想のカギになってくるシリーズです。

AC03 放課後クライマックスガールズのコラボアーティストは……!?

そんなレギュレーションの妄想カバーCDシリーズですが、今回の記事で放クラとコラボしてくれたら嬉しいな……、とニチャつくアーティストは……







竹内サティフォと斉藤伸也による
SUPER J-POP UNIT

ONIGAWARA

Artisanal Coll@bolation 03

M1. ???(提供新曲)

提供新曲について考えるのは難しいので、この枠でどんなアーティストなのか、放クラに提供するならという視点を持ちつつ紹介しようと思います。

ONIGAWARA は J-POP をとことん突き詰めた SUPER J-POP UNIT です。本当に J-POP のど真ん中を貫いています。

(「放クラとカメラ」というのは大切な観点な気もしてきています)

(こう並べるとMVサムネで斜め上指差しがち?)

ONIGAWARA 自身の活動も活発ですが、語ることを避けられないのがアイドル・アニソンシーンへの楽曲提供です。

(最高の IDOL POPS!!!!!!!!!!!!!!!)

(マジカル・パンチラインの人気曲となった「あいわなびー」。
オタクがノリやすいのも聴きなじんだPOPS文化に根差しているおかげ?)

(サティフォさん×星銀乃丈さんが聴けるのは DIALOGUE+ だけ!)

それはそれとして放クラの楽曲面側もメンバーカラー制度のあるアイドル文化をかなり踏襲しています。

なので、放クラ×ONIGAWARAはかなり現実的な路線で、こういうコラボが実現したらそれこそ TIF なんかは既存文化との親しみやすさとしてはストレイ・SHHisより放クラの方がなじみやすいんじゃない?とすら思いもします。

そんな背景もなんとなく背景に置きつつカバー曲を見ていきましょう。

M2. それは月曜日の9時のように(Covered by 小宮果穂、園田智代子)

ukka(旧 桜エビ~ず)の代表曲(みんな大好きサンドリオンちゃんと同じ事務所です)。この曲はアイドル楽曲大賞 2020 のインディーズ/地方アイドル楽曲部門で 1 位にもなったので、もしかしたらどこかで聴いたことがある人がいるかもしれません。

自分の中では果穂と智代子は色とりどりな放クラの中でもユニットの「軸」を感じる二人なので、その二人に大王道アイドルポップスを歌ってほしいなという気持ちがあります。

歌詞のポップス感も女の子らしい可愛いんです。


……果穂ちょこってあるんですよ。本当に

M3. 大胆不敵に恋したい(Covered by 有栖川夏葉、小宮果穂)

セガさんの Readdy! 内のユニット Just 4U の曲です。

有栖川夏葉さんに「オレじゃだめなの?」って言ってほしいし、
小宮果穂さんに「ボクじゃダメなの?」って言ってほしい。

それぐらい簡単に生きていていいんです。

大人っぽいカッコよさとあどけなさの残るかっこよさを共存させるとやっぱりこの曲ですね。

俺は小宮果穂に対してエグめの黄色い声出してライブ後にちょっと反省する女オタクになりたいよ。

M4. 君はマーメイド(Covered by 西城樹里、有栖川夏葉)

ONIGAWARA 自身によるド直球サマーナンバー。ギターのサウンドが印象に残る本当に夏の曲です。

まとまった歌詞情報がないんですけど、マーメイド(人魚姫)をテーマに自分(ファン)に向けられている歌詞と捉えても良し、じゅりなつで伝えあっても良し、という詞になっています。

そうなんです。この企画、アーティストを盾にカプ厨仕草を自由にできる企画なんです。


M5. 季節のカルテット(Covered by 杜野凛世、西城樹里)

寮で二人でこれやって~~~~~~👇👇

突然ですが、西城樹里さんのコミュで描かれる感性ってすごく地に足の着いたといいますか、日常の一つ一つに優しくしっかりと向き合う様子がよく描かれているように思うんですよね。

そんな西城樹里さんの感性とキラキラ輝いて見える世界を彩る杜野凛世さん。寮で生活を共にする二人が今日もどこかでささやかな思い出を一つずつ残してくれたら嬉しいよ(シャニPは絶対そんなこと言わない選手権)。

個人的には 2A の

例えるならそう君はUFO

「季節のカルテット」2Aより

の「UFO」の凛世コーラスが聴きたい。切に。


「別冊をとめ」を読みましょう。

M6. 謎解きはキスのあとで(Covered by 杜野凛世、園田智代子)

Aメロのカッティングギターが心地よい DIALOGUE+ の曲。他と比べると知ってる人は多そう。

をとめ組にはやっぱりこれぐらいのコッテコテのかわい~ポップス歌ってほしいっす。テーマ的にも作品を超えたロマンスをしようというもので、

凛世に 2A の「"さぁ、名探偵諸君 私たちを捕まえてごらん?"」を言ってほしい。言ってほしい。

「制服パラダイス」のアニメ化の際、これで行きませんか?

M7. ひめくりモザイク(Arranged by ONIGAWARA)

イメージとしては「エビバディOK?」のサウンドを踏襲したアレンジだと嬉しいな~と思っています。

放クラ既存曲のほとんどがかなりアップテンポすぎて直接これというのが難しいですが、J-POP特有の哀愁感を「ひめくりモザイク」に取り入れたらどうなるのかなという興味があります。



おわりに

以上、カプ妄想でした。

レギュレーションの中で

カバー曲は必ずソロという縛りはなく、メンバー全員が出れば何回登場してもよい(極端な偏りがない範囲で、もちろん同じ回数が最適)こととします。

という文言を用意したのはこれをしたかったからなんですよね。

5 人ユニットだと今回みたいに 2 人曲のローテを組んだり、3 人ユニットだと 3 人曲を 2 つと 2 人曲を 3 つみたいな構成も可能です。

ノクチルだと 4 人曲 1 曲と 2 人曲を 4 つでもよさそうですね。

アーティストとの関連を考えるのもありますが、このような組み合わせパズルの要素も入れながら楽しめてもらえると嬉しいです。

本妄想 CD 企画は参加自由型なので是非皆さんも思いのたけをぶつけてみてはいかがでしょうか。

それでは~~。

🐚


CDかシャニマスのフェザージュエルに濃縮還元されるサポート