新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

自己紹介

学校法人角川ドワンゴ学園のIT戦略部の部長を務めさせてもらっている吉村総一郎(@sifue)です。

IT戦略部では、学園のITに関わることを何でもやっています。

・IT戦略/情報システム企画開発
・セキュリティ対応
・ヘルプデスク
・機器/インフラ整備
・システム管理

などなど、他にも沢山のことに関わっています。

元々自分自身はN高等学校のプログラミング講師だったわけですが、2019年の10月からこの仕事をさせてもらうことになりました。現在、IT戦略部は自分を含めて6名のメンバーで、ネットを駆使した未来の学校である、N高等学校N中等部を支えています。

詳しい経歴などは、 https://www.soichiro.org/ を見て頂ければと思います。もともとは製造業向けのシステムインテグレーターのプログラマで、その後ドワンゴにてニコニコ生放送の開発リーダーをし、N高等学校/N予備校のプログラミング講師を経て今の仕事をすることとなりました。

今年度に入り、新型コロナウイルスの影響などで、N高等学校のネットを駆使した学校の働き方や運営方法などが非常に注目されてきました。我々は、2016年からネットを中心とした学校運営活動をやってきており、例えばG Suite、Slack、Zoomなど様々なツールを使いこなしたり、一部は内製ツールを使って業務を効率化してきたノウハウがあります。

これらのノウハウは、今の日本の教育業界に必要とされているものかなと思っていますし、自分自身はドワンゴおいて教育事業に関わったのは2015年からのことで教育に関してはまだまだ素人なのですが、何か世の中に貢献できる情報発信ができればと思いこのnoteを書くことにしました。

もしよければご利用いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
N高等学校 副校長。IT周り担当、N高プログラミング講師。「高校生からはじめる プログラミング」著者 ( https://www.amazon.co.jp/dp/4046019557/ ) 詳しくは、 https://www.soichiro.org/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。