見出し画像

Meditation-瞑想-


心がざわついている時、なるべくメディテーションをする様にしている。
しかしながら、ざわついている時というのは、無になる事が本当に難しい。
呼吸に意識を向けているあいだも、
あーでもないこうでもない、
次から次へと見事なほどに、色んなことを考える。
結果的に、瞑想を諦めることも何度となく経験した。

先日あるヨガの先生が、教えて下さったことに深く感銘を受けた。

瞑想とは、湧きあがった雑念を呼吸に戻す訓練だと。

瞑想は、無になる事、頭の中を空にする事だと思っていたから、衝撃をうけた。
雑念があるのは、当たり前のこと。
沸き起こった雑念に気づき、客観視するそうだ。
そう言われると難しく考えてしまうが、

「今日は何ご飯にしようかな〜。」→「カレーが食べたいな。」→「買い物行かないと。」etc..
と考え続けるのではなく、
ご飯は何にしようかなーと思っている事に気づいた時点で、呼吸に意識を戻すそうだ。

考え事で頭の中がいっぱいの時、瞑想には冷却効果がある。
積極的に生活の中に取り入れて、いい呼吸を意識し、
いい気分を保って生活できたら、最高ではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?