自宅で快適に過ごす

今回は私がとった資格の一つ
整理収納アドバイザーで得たことのお話し。

未知の感染症の影響で自宅で過ごす時間が長くなった数年前。
あの頃からリモートワークが推進されたり
働き方を変える人が増えたと思います。

それまではオフィスでしていた仕事を自宅でする方法や
在宅ワークという形も見直されてきました。

そして最近では、物価高騰や増税の嵐で
在宅で副業を持つ方も増えてきました。

でも、ずっと家で仕事をするのって
本当に難しいですよね。

ちゃんと仕事してるのに、社会からの疎外感に襲われたり
仕事とプライベートが混同する空間でオンオフの切り替えも簡単じゃないし。

でも実を言いますと
在宅で仕事をするのって、私の憧れなんです。

私の本業は、ワンルームを借りてリラクゼーションサロンをしています。
一人サロンなので、在宅で仕事しているのと変わりはないのですが…

自宅で開業することも考えたのですが、ホームページ作ると、ネットに自宅の住所載せる形になるので、それはちょっと嫌だなぁ…と思い
自宅とは少し離れた別の場所にワンルームを借りて営業しています。

今はTikTokやYouTubeで自宅の中を公開してる方も多くおられますよね。

失礼ながら、汚部屋のようなお宅もありますが
それは極端な例として
綺麗なお宅ももちろん素敵ですが
少し生活感が垣間見えるお宅も、なんかいいよねーと思ってしまいます。

少し話しは逸れましたが…

基本的に片付けや掃除が好きで
整理収納アドバイザーの資格を取りました。

私の家は築50年超えの古い家で
今時のマンションを「5G」とするなら
私の家は「1G」…

携帯電話だと通話しかできない、メールもできないって感じでしょうか。
今はネットやゲームどころか、支払いだってなんだってスマホだけでできる時代だぞー!っていうのにね。

そんな1Gの家でいかに快適に過ごすか。

その意欲に火がついたのは
仕事が少し落ち着いて
週に一度休みが取れるようになった時のことでした。

整理収納の勉強をし始めたのは
それから少し経ってからのこと。

家を快適に過ごすためには
何をすればいいのか…
追求しだすと面白いことに気付き
勉強を始めました。

次回からは「片付けが苦手」「掃除が嫌い」て方には是非読んでいただきたいので
楽しみにしててくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?