見出し画像

入院のとき、持って行ってよかったもの(大部屋の場合)

ふりかえり日記 #20より)
「何を用意したらいいの?」...病人初心者の私は見当つきませんでした。まずは情報収集と、
おなじみ「がん情報サイト」を見ると「入院時の持ち物リスト」があり、よくまとめられていました。これをプリントして、おもにこれに沿って準備しました。

リストはこちらからダウンロードできます。

加えて、入院を経験した方のブログや、ラジオ(「ジェーン・スー 生活は踊る」)からの情報も参考になりました。


で、じっさい入院してみて私が「持って行ってよかったな」と思ったものは

・S字フックと、小さめのトートバッグやエコバッグ
・エッセンシャルオイル
・ウェット手袋(シャンプー)
・サボリーノ
・耳栓とアイマスク
・携帯ホルダー
・ハンガー

・イヤホン延長コード

です。今回、「ふりかえり日記#︎20」の時は書き忘れてたものをいくつか加筆してます。
順番にお話すると...



 S字フックと、小さめのトートバッグやエコバッグ

みなさんのブログでよく見かけた「S字フック推し」の記事。「どうして?」とよく意味が分かりませんでしたが、入院してみて便利さがよく分かりました。

大部屋でのスペースは限られていて、収納の場所も少しだけ。で、細々したものを整理するのにS字フックとバッグ(巾着ポーチもいい)は使い勝手がいいんですね。こんな感じです。

画像1

S字フックをベッドの手すりにひっかけて、すぐ手の届くところにモノをキープしておくこともできます。

 エッセンシャルオイル
普段は、気が向いた時に使うくらいのライトなアロマ愛好者ですが、入院という非常時には頼れるものには頼りたい。いい香りにはホッとできそうだな〜と、持って行きました。
と言っても、そこは大部屋。香りが広がって迷惑にならないように気をつけなきゃ....と、香りが強くないオイルを選び(アロマショップの店員さんに相談して教えてもらいました)アロマストーンに2滴くらいたらして、自分のすぐそば(手元や枕元。それもお隣と接して無い側)にだけ置くようにしました。香りが広がってないか、病室に来た母に確認したところ大丈夫と。

ちなみに、持って行ったのはラベンダー、ベルガモット、マジョラムなど。
香りに限らず、普段から「これがあると安心する」というものがあれば、それをぜひ持って行かれるといいのでは!と思います。

 ウェット手袋(シャンプー)
手術後、5日間シャワーが浴びれない時に使いました。厚手のウェットシートが手袋型になっていて、この手袋をして地肌や髪を拭くだけ。洗い流しも必要無し。とてもラクに簡単に使えてよかったです。これだけでもずいぶん気分がサッパリしました。

もっとも、シャワー解禁前に看護師さんに手伝ってもらいながらシャンプー台でシャンプーできる場合もあります。なので、絶対必要!というわけでもありませんが...

サボリーノ
これも手術後、洗顔できない時に1〜2回使いました。旅行に持って行ったのが残っていたので「そうだ、あると便利かも」と持って行きましたが、これは正解でした。やはり気分的にすっきりします。

耳栓とアイマスク
普段の生活でも耳栓愛用者の私。ちょっとした雑音が気になる時は、一人暮らしの自宅でもすぐ耳栓をする習慣があるので、あれば便利というより必須アイテムでした。(同室の方はみんな静かで、音で気になることはほとんどありませんでしたが)
そしてアイマスク。寝るときは真っ暗じゃないとイヤなんですが、病室は常夜灯がついてるし、私のベッドはドア寄りで、ドア近辺を照らすライトも明るめだったので、これも必須でした。
アイマスクは、ちょっとだけ贅沢してシルクの肌触りのいいものを用意しました。と言ってもAmazonで1000円くらいのだけど...でも使い心地よかったです。

ハンガー
備え付けは2本だけでした。シャワー後のタオルをかけておいたり、パジャマを脱いだ後かけておいたり、なにかとハンガーを使いました。荷物に余裕があれば、何本か持っていってもいいかもしれません。

イヤホン延長コード
ベッドとテレビの間に距離がある場合、ふつうのイヤホンでは短すぎる場合があります。私は100円ショップで買いました。「これなかったらテレビ見れなかった!ホッ...」でした。

スマホホルダー
3COINSで買いました。こんなふうに使いました。便利だけどちょっとかさばります。でも、スマホで動画などを見る時はやはり楽でした。

画像2

こんなところかな...よかったら参考になさってください。

入院準備中に
「楽しむことに気持ちを切り替えましょう」

「プチ断食ができてキレイになれると思って」

などと楽しく綴っているブログも拝見し、「たしかにその通り!」と勇気づけられました。

「美容液シートパックを毎日した」
「シャネルのコットン、テイッシュはカシミヤを持って行った。気分が上がった!」
などのアイデアもありました。素敵ですよね。読んでるだけで気分が明るくなりました。(私はズボラで、美容パックはしなかったけど...)

「退院時に着る、ちょっとかわいい服を用意する」と書いている方もいらっしゃってこれも「なるほど!」と。

そうそう、着るもの。「入院中って何着るの?」もナゾでした...というわけで次回は「持って行ってよかったもの・着るもの編」をアップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?