季刊教育法に寄稿しました
2023.3.27
季刊教育法No.216「生徒指導提要」〈改訂版〉をどう読み、活用するか
に寄稿しました。
生徒指導提要は改訂されてページ数が300ページほどに増えました。
もともと生徒指導提要が現場に浸透していなかったことからも、改訂の報道等でその存在を知った先生や保護者の方もいらっしゃるかと思います。
一から一人で読むには負担が大きいかと思います。
今回の季刊教育法では、様々な方が生徒指導提要の内容だけでなく解説や評価も書いてくださっています。
ぜひ多くの方に生徒指導提要への理解を深めていただく機会として、今回の季刊教育法も使っていただければと思います。
私たちは、「『改訂 生徒指導提要』不適切指導に関する項目の現状と課題点」をテーマに書かせていただきました。
生徒指導提要が昨年12月に改訂され、新たに不適切指導の視点が加えられました。私たちは今回、文科省へ繰り返し要望してきた立場として、不適切指導の視点が加えられたことにはどんな意味があるのか、先生方には何を気をつけてもらいたいのか、今後どうなってほしいのかを書きました。
生徒指導提要改訂に、遺族はどのような想いを託したのか、読んでいただけると幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?