見出し画像

3,000文字を書き終えて

いま、会社のnote投稿が終わって一息ついたところ結構書いたなぁと思い文字を確認すると、
約3,000文字だった

自分にとって1番の超大作になったと思う
多大な達成感に包まれながら、言葉を綴っています

数字は、自分の成長を感じれる点においては、ポジティブに作用する

自分がどの地点にいるかわかるので、
自分の成長を感じることができる

一方、他者との比較もわかりやすくなるという点においては、ネガティブに作用することが多い気がする

他者との比較で劣等感や焦燥感を抱きやすくなり、パフォーマンスの低下を及ぼす


3,000文字という結果をみて、
今日はポジティブに捉えて達成感に包まれている

違う日にみるとそうじゃなかったかもしれない
気分が良くない日だったら、3,000文字に費やす時間を数えてネガってたかもしんない
結局は、そのときの気持ちの持ちようなのだろうか


すなわち、数字はプラスにもマイナスにも表現できるものである

だれがみてもプラスに思えることばはあるのだろうか
そんなことを考えながら、これからも言葉を綴っていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?