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ランチェスター戦略(YouTube大学感想)

弱者が強者に勝つための法則
ここでゆう強者とはシェア26%以上の1位のこと
以下の5大戦法を説明されている

局地戦
エリアを絞る
勝負するカテゴリを具体的に絞っていく

一騎討ち
バランス良く取引している顧客ではなく 一社依存している顧客をターゲットにする

接近戦
心的距離を縮める
顧客への対応は丁寧かつスピーディに行う

一点突破
ここだと思ったところに資源を投入する

奇襲攻撃
まずスタートさせてから 内容を補充していく

「強者がやらないことをやる」
というのが大テーマ
エリアを絞って 勝てそうな相手と勝負する
強者の弱点は「スピード」「親密さ」
そこに切り込む勇気と実行力で打開していきたい


他社と差別化する行動で 注意すべき5原則も説明されている

簡単に差別化されることはNG
例:価格競争

顧客の望まない差別化はNG

差別化はひとつではない
ちょっとした差別化を足し合わせることも戦略

他業種の常識にヒントがある
例:カーコンビニ倶楽部

小手先のテクニックはNG
理念をもち 長期的な視点が重要


最後に その長期的なビジョンを描くための方法「5W1H」を紹介されている

Why 理念
Where 領域・地域
What 商品
When 先発後発・成長過程
How 戦略・マーケティング

まずはこれを決めることからはじめるべし
大まかなで良いので方向性を定めることで走り出すことができる

自分の場合は すべて点になっている気がしたので 線になるよう整理してから今後も活動を続けていきたい

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