見出し画像

日経平均・米ダウ暴落!どうなる3月!2月の投資成績ご報告【59日目】

こんばんは!ゆうです!

2月はすごい相場になりましたね!

日経平均・米ダウは最終日に暴落して2月を終えました。

みなさん保持しているポジションの値動きはどうでしたか?

自分のポジションを冷静に判断して、出来るだけ早くFIREを実現できるようにがんばりましょう!

投資で成功してウハウハな未来を!

ちなみに私ですが、トルコリラで死亡しました←(꒪⌓꒪)

このあたりについて紹介していきます。それでは行ってみましょう!!

30年ぶりに30714円を記録!

ダウンロード (2)

2月の日経平均は、1月に下げた27629円からぐんぐんと上昇していき、2/16には30年ぶりに30714円を記録しました!!

2021年に日経平均が30000円を達成するというのは、多くの経済アナリスト予想していたことですが、早々に達成するとはびっくりしました。

いくらなんでも早すぎるだろ。。とみなさん思いましたよね。

1200円の大暴落でバブル崩壊の兆し?

画像2

ぐんぐん上がっていく日経平均を見ていて、「いくらなんでも上がりすぎだろ。これは調整入るな。。」と、考えていたひとも多くいたと思います。

おめでとうございます。

予想の通り反発して2月末には大きな下げ幅を見せました。

楽天日本株3.8倍ベアといったような日経平均と逆の動きをする投資信託をもっていた人はウハウハだったのではないでしょうか。

私はチキンなので少し利益が出たところで撤退してしまったのでもっと持っておくべきだったと公開しています。。。

もうザラバは真っ赤で見てられませんでしたね。。


米ダウ・S&P500はどうだった?

積立投信をやっている人はS&P500連動型のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)のような投資信託につぎ込んでいる人も多いのではないでしょうか。

そういった人たちにとってはアメリカの経済状況も大切ですよね。

ダウンロード (3)

アメリカダウも2月はグングンと上昇して最後の2日でドカンと下げました。

3万ドル付近から32000ドル付近へと上昇したところで、1000ドル一気に下げたわけですからショック大きいですよね。

S&P500も米ダウと似たような動きで、最終日の陰線が長いですね。。

しかしよく見ると、1月末にも大きく下がっているので、これくらいの下げはそこまで慌てる内容ではないのかもしれません。

とはいえ、これから下がっていくのではあれば、いくら積立といっても一旦全部解約するという手段も考えて置いたほうが良いでしょう。


米国債権金利の上昇

これら株価に大きく影響を与えたのが米国債権利回りの上昇です。

コロナの始まった2020年あたりからグングンと上昇していき、2月末には1.6%まで上昇しました。

これを受けて株に投資していた一部を債権に移す人が増えて株価が暴落したと言われています。

債権はリスクが少ないので安定資産としてシフトチェンジするのは不思議なことではありません。

今後この金利がどの程度まで上昇するのかはわかりませんが、さすがに3%になることは少ないのではないかと思います。

そうなるといわゆる4%ルールというところまでは届きませんのでETFを選択するひともまだ多くいるかと思います。

しかし米国金利が上昇するにしたがい、ダウや日経平均は大きく変動するでしょうから、目が離せません。

3月以降の株価はどうなるの?予想は?

さてこういった状況のなかで3月以降の株価はどうなるのかが気になりますよね。

ひとまず2月末の暴落を受けて反発があるかと思います。

しかし私はというと宣言しておきながら取引できなくて様子見となりました。

もし、来週3月初めに下がったらガッツリ買いに行きたいと思っています。

また、3月は各社の決算があるために大きく動くことが予想されます。

前半はもみ合い状態が続き、

・3/16~3/17 FOMC
・3/18~19日銀金融政策決定会合

あたりで大きく動くのではないかと思われます。

米パウエル長官がなんというかに注目ですね!

BTC、IOST、XEMなど仮想通貨の動きは相変わらず激しい

画像4

ビットコインをはじめ、仮想通貨も動きが激しかったですね。

イーロン・マスクが何やらつぶやき、600万円をいったところから、またイーロン・マスクがつぶやき現在は500万円付近。

今後も激しく動くと思いますが、将来的には上昇していくと思います。

画像5

BTCにつられてIOSTなどのアルトコインもぐっと上昇していましたね。

1月には0.6円だったのに2月には6円になってるんだからすごいですね。

まさにテンバガーです。まあ今は下げてますけど。

こういうお祭りにどうやったら参加できるんでしょうね。

情報をもっておくしかないですね。

あと、口座をもってないと情報があっても参加できないので口座開設は必須ですね。

日本の口座だと取り扱えるコインが少ないです。

バイナンスの口座を持っておけば大抵のコインはどうなるかと思うのでバイナンス口座は絶対に開設しておいたほうがいいです!

まだ持っていない人は以下リンクから登録してもらえると泣いて喜びます!

https://accounts.binance.com/ja/register?ref=WUTIJFEW

登録自体は無料ですし、非常に簡単に開設できます!

トルコリラで無事死亡

もう完全に予定調和なんじゃないかと思うんですが、ちょっと気を抜いてトルコリラに参加したら死亡しました。。

もうFXへの投資はほどほどにと思っていたのに少し調子がよかったからと遊んでしまい、大やけどしてしまいました(泣)

ちゃんとチャートも見てて損切りタイミングも見えたのに損切りせず放置してたら見事にロスカットでマイナス50万円弱です。。

株とかの利益が吹っ飛びましたよね。。

もう死にたいです。。

しかし、時間は戻りませんからやる気を戻さねばなりません。

久しぶりにかなりダウナー状態です。。。

ゆうのポジション公開

さて、それでは今週のゆうのポジションを公開したいと思います。

ここまで2400文字書いてきましたので、もしよければおひねりがてらワンコインいただけると大変嬉しいです。

お優しい方お願いします!!

ここから先は

1,155字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?