見出し画像

#8 カレーを作る【料理超初心者のクッキング】

ハンバーグが1個だけ余ってしまった。こうやって書くと、うち食材余らせがちか。。

そうだ!キーマカレーを作ろう。

材料:玉ねぎ半分、下ゆで野菜ミックス(ジャガイモ、人参、玉ねぎ入ってる)、カレーのルー

【作り方】

1. 玉ねぎを5mm幅くらいに細切りする

2. フライパンに油を大さじ2くらい入れて、中火で、熱くなってきたら生姜チューブとニンニクチューブを5cmくらい入れて油に香りをつける(調味料の水分が飛ぶので、フライパンから顔を離して、すぐに玉ねぎ入れる。

3. 玉ねぎをしんなり、こんがりと焼き目がつくくらいに揚げ焼きにする。昨日のハンバーグの余りもここに入れる。

4. 下ゆで野菜ミックスを1袋入れて、水を400ml入れる。(この下ゆで野菜ミックスは野菜のほかにブイヨンスープも400ml入っていたので水がこの量だけど、もしブイヨンスープが入っていなければ水は800mlにする。)

5. 沸騰したらアクをとって、蓋をして15分。

6. 火を止めてからルーを入れる。(ゴールデンカレーのルーにした)

7. 弱火で5分くらい煮る。完成

参考:我が家の王道カレーライス♪寝かせなくても美味しい♪

参考:新宿中村屋 キーマカリー レシピ 中村屋もおいしいよね。炒め玉ねぎはこれを参考にしました。

参考:こんなに違うとは! 市販のカレールー6種類を食べ比べてみた

【つまづいた点】

アクが出なかったので、蓋をしないでずっと見ていたら水分がかなり蒸発してしまった。沸騰したらすぐに蓋をするの大事。

火を止めてからルーを入れるの大事。火を止めないとどんどん水分蒸発してしまう。ルーはパッケージの表示通り、半分入れてしまったが、水の量を見ながらルーを1カケずつ投入して溶かして、トロミ具合を見たほうがいい。

【食べた感想】

ルー入れた後、水を足して調節したものの、久しぶりにおいしかった!。やはり玉ねぎの揚げ焼きが香ばしくて効いたのかもしれない。

いつかはルーを使わずに作ってみたい。

よく不器用そうな主人公が「カレーなら作れる」っていうけど、カレーは結構難しいと思う。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?