#5 豆腐チャンプルーを作る【料理超初心者のクッキング】

麻婆豆腐に飽きた。豆腐料理って他に何があるんだろう。と考えたときに、以前沖縄料理屋で見たメニュー、豆腐チャンプルーを思い出した。

ニラ1把、ツナ缶1つ、玉子2個、木綿豆腐1丁、ほんだしで作ります。

【作り方】

1. 豆腐は水けをきっておく

2. ごま油を引いて中火で、ニラがしんなりするまで炒める。塩ひとつまみ加える

3. ツナ缶(私はノンオイルを使用)を入れる。

4. 豆腐の中央を親指でつぶしてちぎり入れる。

5. 具材にまんべんなく行きわたるようにだしの素をふりかけて炒める。

6. 溶き玉子を流しいれて、卵液の底のほうが固まってきたら、菜箸で中央に寄せるように集める。卵液が固まりきる前に、皿に盛る。

参考:簡単チャンプルー

参考:【ゴーヤチャンプルー】本場・沖縄のお母さんにの作り方を教えてもらった

参考:噂の筋肉料理人の「とろとろニラ玉」

【つまづいた点】

豆腐の水けを切るのを忘れて卵液が水っぽくなった。水切りはキッチンペーパー2枚で豆腐を包んでレンジで2分らしい。キッチンペーパーで包んで重しを乗せるだけでもいい。

参考:豆腐の水切り

【食べた感想】

だしの素をけっこう振りかけたので、おいしい。ツナもニラもそもそも味がついているのでおいしいわけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?