#3 ステーキを焼く【料理超初心者のクッキング】

ランプ肉のステーキと、サーロインステーキを頂いたので調理することにしました。サーロインは、霜降りがすごすぎる。

部位について調べてみると、背中の上から下へ向かって、肩ロース、リブロース、サーロイン、ランプらしい。

昔どこかで調べた焼き方だと、筋切りして、フォークで穴をあけて塩コショウ、表面に血のようなもの(ミオグロビンという旨味成分)が浮いてきたら裏返すという焼き方(私はミディアム派)。昔見たページは見つからなかったので、ほかに調べたステーキの焼き方ページのリンクを貼っておきます。

塩コショウは、いい肉だったので今回はリロ氏で有名な万能調味料マキシマムを使ってみました。最近はどこにも売ってない。。。

ステーキ肉の焼き方の参考はこちら

参考:【決定版】スーパーで買ったステーキ肉を自宅で完全なうまさで焼く方法【レシピ】

参考:肉のハナマサ 美味しいステーキの焼き方

付け合わせは、普通のレタスが高かったので、京都府産フリルレタスβカロテン5倍という商品を買ってみた。量は少ないけど付け合わせにはちょうどいい。こちらは、洗ってちぎって添えただけ。

人口光で作られているレタスらしいです。科学の進歩を感じる。

参考:ベジタス 買ったレタスは多分これ

参考:βカロテン ビタミンAに変化して皮膚や粘膜守るらしい

参考:ビタミンA 皮膚や粘膜を守るらしい

参考:ミオグロビン 筋肉に入っているヘム蛋白(鉄蛋白)

【食べた感想】

ランプステーキは、少し固くて筋っぽい。焼き方が初心者だからかな。そのままだと少し臭みを感じるので、絞ったチューブワサビをつけて、レタスと一緒に食べる。

サーロインは、まぐろでいうと大トロを食べたような感じ。こちらもワサビとレタスとともに。レタスが脂分を中和してくれる感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?