見出し画像

#14 きなこ豆乳を作る【料理超初心者のクッキング】

よくスーパーで、きなこドリンクを買っているんだけど自分でも作れるんでは?と思って作ってみた。

【材料】

豆乳 200ml、きなこ大1、砂糖小1

【作り方】

1. きなこと砂糖を少量のお湯で溶かす。

2. 豆乳を混ぜて完成

【飲んだ感想】

おいしい。もう少し砂糖を足してもいいかも

【つまづいたところ】

最初、無調整豆乳で作ったけど、豆乳味が強すぎて飲むのに1時間くらいかかった。2回目は調整豆乳を使って、飲みやすくなった。

無調整豆乳の材料は豆乳だけだけど、調整豆乳は植物油とか砂糖なども入っているそう。カロリーは200mlあたり無調整豆乳が113kcal、調整豆乳が116kcal。きなこ大1は31kcalで砂糖小1が19kcal、合わせて166kcal。なかなかのカロリー。梅おにぎり1つくらいと同じ。おいしいけど1日1杯までだなぁ。

参考:豆乳きな粉ドリンク

寒くなったらHOTでも飲めそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?