信念は変えることができる

信念とは私たちが世界や人々に打ちて経験したことを一般化して、それを「世界とはこういうものだ」と信じていること
つまり前提や観念、とらわれ、信じ込み、思い込みとも言える

信念はシチュエーションや生き方ででてくるものがある

信念を変えられないと思っていたらそれこそ信念
自分にとって役に立たない信念が何かを考えてみると良い

では、私にとっての良くない信念は何かを考えてみる
1. 20代で結婚するものだ
2. 仕事で同じくらいの年齢のなかではトップにならないといけない
3. ビジネスを成功することがすべて
4. 他人に認められないと意味がない
5. 20代での差は埋まらない

たぶん自分はそこまで大きな信念が内容には思えた
結婚しないといけないという信念は時々邪魔をする。ビジネスをやると決めた自分にはそんな時間はない
では、この時期を失ったら一生1人なのではないかと怖い気持ちもある

この信念を変えてみる

  1.  30代でモテる人もたくさんいる(むしろ多い)

  2. 仕事に価値をおいてなければトップでなくても良い。ほかで活躍する

  3.  大きな成功でなくても価値はある

  4. 他人軸で生きる必要はない

  5. 20代じゃなくても夢を叶えている人はいる。続けることが大切

ここはリフレーミングなのかなと感じた
よくない信念というのをコーチングの中でみつけて気づかせることは大切だと思った

コーチングをしっかりと提供できるように今日から毎日Noteを書いていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?