見出し画像

clubhouseで良質なフォロワーを増やす方法

こんにちは。

スタイルを大切にするビジネスオーナーさんとデザイナーさんを応援するwebデザイナー安間祥子です。

clubhouseって?

みなさんはもうやってみましたか?
ミーハーな私は早速登録してみましたよ。
(@shoko_sickpath でフォローよろしくお願いします!)

画像2


クラブハウスは簡単に言うと音声を使ったSNSです。
参加型のラジオという感じでしょうか。

今までは

twitter = 文章
instagram = 画像

と言う感じで、文章or画像で得意な方を使うという人が多かったように思いますが


clubhouse = 音声

という新しい表現方法にtwitter・instagramからユーザーが入ってきて、これまで出会わなかった両者が出会える場になっているのがとても興味深いなと思っています。


クラハで出会った人たち

さて、本題です。

先週clubhouseに登録しました。

クラブハウスで話してると、クラブハウスだけじゃなく、インスタやFacebookのフォローもすごく増えるんです。
あと、来週やるデザイン講座のお申し込みのもクラブハウス経由でたくさんきていただきました。

フォローしてくださった方でメッセージをくれる方もかなりいらっしゃって
特に多いのが


「告知文に感動しました!」


と言う内容です。

こんな感じで濃いフォロワーさんと出会う方法はクラブハウスはもちろん他のSNSでも使えると思うのでお伝えしますね。


濃いフォロワーさんと出会うために書いたらいいこと

告知分というのはデザイン講座の申し込みページ(note)
https://note.com/sickpathdesign/n/n252a14469f80
のことです。

ここに何が書いてあるか、
単刀直入に言うと

「自分の理想の世界」

です。

自分はどうしてこの仕事をしているの?
この仕事をすることでどんなふうになりたい?
どんな世界にしたい?


これに共感してくれるフォロワーさんとはつまり、価値観が似てる・近いってこと。


そんな人たちとは自分のビジネスとかサービスを介していい関係が築きやすいのはもちろん
それ以外でも何かする時に応援してくれる強い味方になってくれることが多いです。


”ビジネス”だけの関係ってなんか悲しくありませんか?
私はそこから脱したくて個人事業主になったというのもあります。

いよいよ来週に迫った安間初主催のノンデザイナー向け講座

画像1

この無料講座も、みんなにデザインを活用できるようになってほしい!という思いがあるのはもちろんですが、
もっと先の目指すところでは、共感し合いながらこれから一緒に成長していく仲間に出会いたい!っていう気持ちがあります。


noteの下の方「最後に」という見出しで、私の理想の世界とその思いを綴っています。

https://note.com/sickpathdesign/n/n252a14469f80

あなたの理想の世界はどんな世界ですか?
ぜひSNSのプロフィールに一言書き添えてみてはいかがでしょうか。


あとは、勇気を出して

put your hand up and speak!
手をあげて発言する★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?