見出し画像

irodori Brandingの新しいチャレンジ

クラファン達成まであと1%!


これまでオンラインでサービスを展開してきたirodori Branding(https://irodori-branding.com)ですが、この8月に山梨県北杜市にヘッドクォーターとなる施設”ヒュッゲの森 -Hostel&Workspace-”をオープンすることとなりました✨✨✨
@hygge_the_forest
https://camp-fire.jp/projects/view/681245

2年前くらい?に社長の彩さんから
「リトリート施設を作りたい!」
と聞いた時はびっくり&なぜ???で頭がいっぱいでしたが😂

長い時間をかけてメンバーで「なぜ?」を突き詰めていった結果

とても私たちらしい
そして、これからの時代に大切な場所として
「ヒュッゲの森」を生み出すことができました。

----
ヒュッゲの森のテーマは「対話」
----

Irodoriの掲げる「ヒュッゲの森」の「対話」の話や、
なぜブランディング会社が施設運営を始めるのか?はぜひクラファンページで読んでもらえたら嬉しいです🧡


ここからはワイの話をする。笑

私がこの「ヒュッゲの森」に関わりたいと思った理由。

久々の投稿ですが、またまた長い!ごめんご!
ここで読むのをやめて大丈夫w

スタイルが宿るものは美しい

私は、「ただ売れればいい」とか「無難に受け入れられるのがいい」を全然考えてないんじゃないか?ってくらいその人の美学が宿ったスタイルのある商品やサービス、人や生き方が大好きです。

けど、
どんなに革新的なアイディアも
どんなに美しいアウトプットも
自分にとっての幸せが何かという答えや美学も

堂々巡りのような自問自答
終わりが見えないブレスト
答えが見えず苦しい試行錯誤
といった産みの苦しみを超えなければ出てこない。

スタイルは対話を経て

そのプロセスはつまり
自分との「対話」や
他者との「対話」で
思考を広げたり深めたり整理する時間

たくさんの対話を超えて
生み出されるものにはスタイルがある✨

手前味噌ですが、だからirodoriのサービスは嘘がなく魂がこもっていると思えるんだと思う。

デザイナーの方なら、
「今日はいいヒアリングできたな〜。いいもの作れそう!」
って日ないですか?

ゆっくりクライアントさんの話が聞けて、クライアントさんがすごく近くに感じられる時。

クライアントさんが見ているものを同じ視点から捉えたり、それをビジュアル化するためのヒアリングってもはや対話だと思うんですよね。

オチのない対話=時間の無駄?

だけども対話の時間は時に
わかりやすく生産性を感じることができない時間
でもある。

普段忙しい私たちは

・この話して何になるの?とか
・この会話からちゃんとゴールに辿り着けるんだろうか不安。とか
・こんなこと聞いて変に思われないだろうか。とか
・必要な要件だけサクッと伝えなきゃ。とか

つい効率を求めがち。
とくにオンラインだとそうなりがち。
それも間違いじゃないし、時にはこれも重要。

でも私は、わざわざ対話を超えてきた
スタイルを持っているモノ・コト・ヒトが好き。
そこと関わりあって生きていきたいし自分もそうありたい。
だから対話を大事にしたい。

それは私の生きる活力でもある。

思い返せば、学生の頃から
クラブ帰りの朝マックで友達と話す時間とか
家飲みの終わりの方で仲良い子たちとボソボソと深い話をし始める時間が大好きだった。
言葉だけじゃなく五感で感じ取れるその場の空気感が好きだった。

会話の中身はあんまり覚えてないけど、
あの時深く語った仲間とは今もいい関係が続いている。

あの頃は音楽とお酒(と体力w)の力を借りて、
これからは仕事(というエクスキューズ)でリアルで集まれる場所「ヒュッゲの森」の力を借りて
ゆっくり対話するための時間を持てることがとても嬉しい。

ヒュッゲの森で会いましょう

Webで発信を始めて約3年。
こんなにもたくさんの方とSNSで繋がれるとは思ってもいなかった。

いつも刺激をくれて、励ましてくれてありがとう。
リアルで会ってゆっくり語らいたい人がたくさんいる。

って言ってもワタシ人見知りなのでw
何を目的に語るでもなく一緒に料理したり映画見たりもいいよね。
(美味しいものを一緒に食べたら友達になれると思っている人種ですw)

黙々と手芸をするとかw

そんな対話のきっかけになる楽しいことを考えながら、濃い時間を想像してにんまりしている。

あなたならヒュッゲの森で誰とどんな時間を過ごしたいですか?



————————————————————

もっと話そう。
自分と、仲間と。

予測困難な時代を幸せに生きるための
『3つの対話』に目を向けた
体験型“宿泊付きコワーキングスペース”

ヒュッゲの森
-Hostel&Workspace-

クラウドファンディング挑戦中!
https://camp-fire.jp/projects/view/681245

————————————————————


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?