見出し画像

自分の世界観を言語化するのにおすすめな方法

こんにちは。

スタイルを大切にするビジネスオーナーさんとデザイナーさんを応援するwebデザイナー安間祥子です。


4日間にわたるノンデザイナーさん向けのデザイン講座が無事終了しました

noteでもご案内していた

ーーーーー
「あ、好き。」 から始まる お客様との関係 つくりませんか?
価値が伝わる デザインの教室
ーーーーー

画像1

4日間にわたるノンデザイナーさん向けのデザイン講座が無事終了しました。

読者さんの中にも受講してくださった方がいると思います。
楽しかったですね〜〜〜〜!

私自身とてもいい学びの機会になりました。

今日は
その講座を受けてくださった方達に共通して起こっている変化をお伝えしますね。



講座の中でお伝えした大切なこと

それは、デザインはあくまでも自分の想いを人に伝えるためのツールだということ。

お客様との出会いが「あ、好き。」 から始まって
価値をしっかり伝えられるようになるためには

まず自分自身が自分や自社の価値を理解すること。

画像2

その価値をしっかり言語化できるようになることが必要です。

それでやっと伝えられるようになる。

伝えるために文章や写真を用意して、デザインで整えることができるようになります。

画像3

だから、言語化がんばろーー!

ってみんなで盛り上がったんですよ。


デザインの講座なのに

「デザイン頑張ります!」

じゃなくて

みんな「自分や自社の価値を見つめ直して言語化頑張ります!」

になるっていうw


いや、でも、本当にここがあるかないかで
デザインの仕上りどころか、ビジネスが盛り上がるかどうかに直結するので
ぜひビジネスされている方にはチャレンジして欲しいです。

自分でビジネスしていない方でも
仕事に対する価値観とか大きな使命感がはっきりしていると
やる気も成果も変わってくると思います。

とはいえ

ね。

言語化って難しいですよね。


私も超苦手です。


言語でコミュニケーションを取るのが苦手だから

非言語でコミュニケーションできるデザインが好きなんですもの。笑


でも
難しいけど、自分の価値観や理想の世界を言語化していくことが大事って知ってしまったのでちょっとずつ頑張っています。


言語化苦手な私が、これはいい!と思った「価値観・世界観」の言語化トレーニング

やってよかったと思った「言語化」のトレーニング

それは、自分が気に入って身の回りに置いているものを人に紹介するということです。

・どんなところが好き?
・どんな思い入れがある?
・どんなエピソードがある?

など、できる範囲でいいので誰かに伝えてみましょう☆


これは先日ナチュラル・ブランディングのLIVE配信でやってみてよかったな〜と思ったやり方です。

画像4

私のお仕事スペースの壁に飾ってある物をひとつづつ紹介してみたところ
自分でも「あ、だから好きなのか!」っていう気づきがあったし
聞いている人にも私の価値観が前よりも伝わった気がします。

よかったらFBグループでアーカイブ動画見てみてください。(公開期間終わってたらごめん)
https://www.facebook.com/shoko.ishiyama.5/videos/10158365278143517


これをブラッシュアップし続けていけばなんかいい感じになりそう。


皆さんもぜひ

【自分が気に入って身の回りに置いているものを人に紹介する】

やってみてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?