見出し画像

移住して店を始めたものの

移住してきて、小さなドライフラワーと、雑貨のお店を始めたものの、思うようにお客様は来ず。

画像1

おまけに冬は雪に閉ざされて、スキー場からも遠く、温泉もないので、もっと人は動きませんでした。

近隣のお店や民宿も冬はお休み。

今のように SNSとかもなく、とりあえずHPかな?という時代。

大阪時代からリースをヤフオクで売っていたのでそれを続けながら、HPに誘導して、ネット販売を始めました。


そして、色々考えて、その頃流行り出していた楽天市場に出店。

今となっては、あの時、なぜ楽天に手を出したのかと、ちょっと後悔しています。
自社で頑張ればよかったものを。

出店料も安くて良いように思えたんですよね。

こんなに変わってしまうとは😓です。


あの時代、インターネットで販売しています。と言うと、結構胡散臭い目で見られたりしました。


まぁでも、続けていくうちに、ネットの方が主流になっていって、小さな自宅兼店舗は倉庫のようになっていって、店としてオープン出来なくなりました。

そして、近所の農家さんに土地を譲っていただいて、ドッグランと、カフェスペースのある自宅兼店舗を新築しました。

画像2

その頃は、夫がいて、サラリーマンだったのでローンが組めたんです😅

もと夫は北海道の田舎暮らしで、自営業というのに向いてないことがわかって、その他にも色々あって、お別れしました。

で、今はムスメと一緒にローン返しながら頑張っています。

その話はまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?