見出し画像

無駄フォト供養

開式の言葉

 日々写真を撮っている。スマホって便利。SNSに上げるためだったり、話のネタにするためだったり、単に目に留まったからだったり。でもその殆どは撮ったまま何にも使わず放置してしまう。後で見返したりもしない。積ん読ならぬ積ん撮。しかしそろそろ容量も圧迫されてくるので、いい加減データの整理をしなければならない。でもせっかく撮った写真、ただ消すのはもったいない。なら削除する前にここへ載せて供養しよう。さぁ、撮った後「これネタにゃ弱いな」って放置された写真たちよ、成仏してくれ。

死にブランコ

画像1

 「公園の遊具は危ないから何か安全策を取りましょう」ムーブメントの被害者。「揺れる」というアイデンティティを剥奪され、只のベンチとなってしまった箱ブランコの写真。僕自身は割とこれに対して反対のスタンスで、「こう遊ぶと危ないよ」という事を身をもって学べる良い道具だと思っている。公園の遊具。小学生の頃、グルグル回る回旋塔に両手で捕まり、遠心力で振り回されながら「鯉のぼりだぜ!」とか言ってたら手が離れてそのまま吹っ飛ばされたのもいい思い出。懐かしいな。そりゃ撤去されるわ。

腰の低さとは

画像2

 弊社に来たFAX広告。「貴重なFAX用紙・トナーを~」ってそんなへりくだり方あるんだ。なら送ってこなきゃいいのにって思っちゃったぜ。別に大したコストにもならんでしょA4一枚くらい....。別に気にしてないよ....。

ジェネリック樹氷

画像3

 樹氷みたいになってた近所の木。モノクロ撮影じゃなかったと思うけど、見事に白と黒で構成されていて綺麗だった。風が強くて粉雪が降ると枝先の一本一本までしっかり着雪するんですね。

豆寒美味しかったです

画像4

 盛岡市の喫茶店。蔵を改造した、重厚な雰囲気漂う良いお店だった。何で店内じゃなくて外見を撮ったのかは謎。

こんな写真が一番多い

画像5

 こういう雲がない部分と雲が山脈みたいになってる部分が綺麗に分かれてる空が好きっすわ。あー海行きてぇー。アホみたいな顔で呆けながらビール飲みてぇー。

海を望むダム

画像6

 道中見つけたダム。何で撮ったんだっけ?このアングルの反対側に海が見えるんだよな。そっち撮りなさいよ。

スタミナ源!タレ

画像7

 青森県民御用達のヤツ。こういう調味料とかのラベルに記載してある文書ってわりかし読む方だけど、たまに「え?それを出す?」って料理が出てくるから面白い。焼肉の塩ダレをパスタに使う人、果たしてどれほどいるんだろうか。いかの唐揚げは実際試して美味しかったんだろうな、なんか具体的だもん。あと、「鶏肉」だけ抽象的過ぎなのも面白い。鶏肉をどうするんだ。

酔ってたんか?

画像8

 なんで我が家の食卓撮ってんの?怖っ。照明が映ってるのが面白かったん?マジで何?初めて「反射」を知った人?怖っ。

0時

画像9

 多分SNSのプロフィールとかに使う用で撮ったと思う。これを撮った後、左の建物に酔っ払いが立ちション&嘔吐してて最高だったな。酔っ払いの全てを表してた。正しい酔っ払いだ。

せめて成長を待て

画像10

 ススキが珍しかったらしい。これも何で撮ったか分からん。因みにこの記事のヘッダーになっている段ボールの写真も何で撮ったか分からん。

僕にとっての百人一首

画像11

 この前、ファミマでこれを見かけた。郷土かるた。ファミマってこういうのも置くんだ。懐かしい。読み句はなんとなく覚えている。というか令和Verなんてあるのか。読み句を調べてみたけど、こういうかるたの句って五七五に則って作られるモンだと思っていた。「えんぶりが じゃがらじゃがらと 春を呼ぶ」みたいな。でも令和版「せ」の読み句、自由だ。「せんべい汁 B-1グランプリで 日本一」。....。テンポ悪くない?

閉式の言葉

 削除しました。成仏してくれ。我ながら撮った理由が分からない写真が多かったな。また積ん撮が貯まったらやろうと思います。無駄フォト供養。次もどうぞお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?