見出し画像

カット野菜でシーザーサラダ

ゆるSIBOめし。
フォドマップ的にはギリギリですが、美味いやつ。厳格なSIBO食ではありません。
腸カンジダの方にもドレッシングを変えればいけます。

材料

①10品目のサラダ(キューピーサラダクラブ)

・大根: ○低フォドマップ
・水菜: ○低フォドマップ
・白菜: ○低フォドマップ
・人参: ○低フォドマップ
・レッドキャベツ(紫キャベツ): ○低フォドマップ
・サニーレタス: △不明(レタスは低フォドマップなので多分セーフ)
・グリーンリーフレタス: △不明(レタスは低フォドマップなので多分セーフ)
・ラディッシュ: ○低フォドマップ
・レタス: ○低フォドマップ
・ロメインレタス: △不明(レタスは低フォドマップなので多分セーフ)

こいつです。疑わしいものもありましたが、10品目もあるのに高フォドマップなしなので、SIBOに優しいと言えるでしょう。(レタス系が一部怪しいので責任は取れませんが)

②シーザーサラダドレッシング(キューピー)

ゆるSIBOなので、ドレッシングは低フォドマップ諦めました。

ドレッシングこそサラダの美味しさを左右する最大の要因(諸説あり)だと個人的には思うのです。

不味くて続かなくなるぐらいなら多少腸に悪くても美味しくしたいです。

つーかフォドマップなんてゼロにはなりませんからね。「低」フォドマップですもんね。フォドマップフリーじゃないんです。だったら減らすという意識だけで良くね?というのがワタクシのゆるSIBOの考え方です。

まあ一応原材料だけ載せときます。

(よくなさそうなのが色々入ってますね。)

③卵: 低フォドマップ
リーキーガットとかアレルギー系の方は注意ですが、SIBOの方には大丈夫です。
腸カンジダにも卵自体は大丈夫です。

④黒コショウ: 低フォドマップ

作り方

①カット野菜を皿に盛り付ける

②卵を割ってからレンチン500W30秒前後

③卵も乗せる

④ドレッシングと黒コショウをかける
(クルトンを乗せると超美味いけど小麦なのでやめた方がいい。)

まとめ

SIBO: ドレッシングだけ変えたほうが良いかも

リーキーガット: 卵などのアレルギーがある場合注意

腸カンジダ: ドレッシングを変更しよう
(卵小麦牛乳なしが良いかも)

ぜひ作ってみてね!

このnoteは現在、中の人のレシピ備忘録、つまり「ほぼ自分用」として運営されております。

しかし、もしSIBOの方などに需要がありましたら、さらに勉強して、もっと皆様の役に立てるような構造のnoteにしようと思っています。

スキやフォロワーが増えたら、
「外食、弁当レポ」
「さらに美味しいレシピ探し」
「SIBOの海外文献の勉強」
など、拡充を考えております。

「指一本分なら応援するで」
「SIBOレシピ増やして欲しい」
「今回のレシピ助かったわ」

…という方は、ぜひスキをポチッとしていただくか、フォローいただけると、中の人のモチベになります。

それでは、読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?