超初心者向け ポケモンバトル講座(解説)② 変化技について
超初心者向けに、
ポケモンバトルを解説していきます。
今回は「変化技」についてです。
ついでに「状態異常」の説明をします。
①では、
基礎的なことを説明したので
その部分のことは 少しだけ省略しますが、
必要なことは、ちゃんと記しますので
安心してください。
変化技とは……
相手を攻撃する以外の技のことです。
具体的に記述すると、
相手を攻撃せずに、
自分のランク補正を上げる。
相手に状態異常を付与する。
……などのことを する技のことです。
手っ取り早く知りたい方は、
「まとめ」の項目をご覧ください。
目次を開くと、出てきます。
具体的な内容を「種類」として
分類してみたので、下記をご覧ください。
変化技の種類
変化技は様々な効果がありますが、
大きく分けると
5つほどの効果に分類できます。
①ランク補正(能力変化)がある変化技
②天候変化技などフィールドが
ターン制限つきで変化する技
③相手を変化させる技(状態異常にする等)
④自分(味方)を変化させる技(回復する等)
⑤その他の変化技
バトルで主に使われるのは、
①のランク補正がある変化技が
多いかと思います。
③は「でんじは」とかなので、
ポケモンを捕獲するとき、
よく使われますね。
◇◆◇説明◇◆◇
①ランク補正(能力変化)がある技
①は「つるぎのまい」や「めいそう」、
「にらみつける」など
自分や相手のランク補正を上昇もしくは
下降させる技です。
交代すると、すべてリセットされます。
②天候変化技などフィールドが
ターン制限つきで変化する技
②は「ひかりのかべ」や「リフレクター」
「あまごい」「トリックルーム」など、
バトルのフィールド(場)が、
変化する技です。
③相手を変化させる技(状態異常にする等)
「でんじは」や「いばる」
「メロメロ」や「さいみんじゅつ」など
相手を状態異常などの状態にして
確率で技を出させにくくする技です。
また、「ちょうはつ」や「いちゃもん」
「ふういん」なども対象です。
④自分(味方)を変化させる技(回復する等)
「じこさいせい」「ねむる」
「ねがいごと」などがあります。
⑤その他の変化技
「スキルスワップ」など
「自分と相手の何か」を入れ換える技や
「パワーシェア」のように
「自分と相手の何か」の平均値を
お互いのステータスにする技もあります。
場の全員が影響を受ける
「ほろびのうた」なども対象です。
ここでは、フィールド全体ではなく
「自分(味方含む)と相手」など
フィールドには、影響していません。
ランク補正
ランク補正とは、バトルのフィールドに
出てる間だけの能力変化です。
基本的には、
「攻撃が ぐーんと上がった!」などと
表示が出ます。
◆ランク補正について◆
攻撃・防御・特攻・特防・すばやさ
プラス補正
「○○が上がった」+1 (1.5倍)
「○○がぐーんと上がった」+2 (2倍)
「○○がぐぐーんと上がった」+3(2.5倍)以上
「パワー全開!」
+6状態(-6状態でも+6状態になる)
マイナス補正
「○○が下がった」-1 (0.6倍)
「○○ががくっと上がった」-2 (0.5倍)
「○○ががくーんと上がった」-3(0.4)以上
◆◇◆説明◆◇◆
※かなり数字が出てきます。
基本的には、「2/2(1倍)」状態で、
ランク補正がかかると、
上がった場合 ( 2+○ / 2 )
+1「3/2」 +2「4/2」となり、
下がった場合 ( 2 / 2+○ )
-1「2/3」 -2「2/4」となります。
◆補足◆
自分のランク補正=
【自分側のステータスのランク】 -
【相手側の対となるステータスのランク】
命中率・回避率
プラス補正
「○○が上がった」+1 (1.3倍)
「○○がぐーんと上がった」+2 (1.6倍)
「○○がぐぐーんと上がった」+3(2倍)以上
マイナス補正
「○○が下がった」-1 (0.75倍)
「○○ががくっと上がった」-2 (0.6倍)
「○○ががくーんと上がった」-3(0.5)以上
◆◇◆説明◆◇◆
※かなり数字が出てきます。
命中率・回避率では
「3/3」が通常(±0)の状態です。
命中率変動なしの状態で、
相手がかけぶんしん(ランク補正+1)を
使った場合は
「相手の回避率は、4/3(回避率133%)」
となります。
よって、命中率が100の技を使ったとき、
技が当たる確率は、75%となります。
基本的には、「3/3(1倍)」状態で、
ランク補正がかかると、
上がった場合 ( 3+○ / 3 )
+1「4/3」 +2「5/3」となり、
下がった場合 ( 3 / 3+○ )
-1「3/4」 -2「3/5」となります。
技の命中率に
ランク補正の倍率をかけた数値
(小数点以下は切り捨て)で
技が命中するor外れるか、判定されます。
◆例◆
ちいさくなる(回避ランク+2)を
1回行った相手に攻撃する場合、
命中率80%の技があたる確率は
50%にまで下がる。
◆補遺◆
基本的に、ミクルのみの補正がない場合は、
技が当たる確率=
技の命中率 × 命中補正値M × ランク補正
と考えて良い。
◆説明◆
命中率補正値M
特性やもちものによる補正。
ミクルのみ
ポケモンに 持たせると
HPが1/4以下のときに 1度だけ発動し、
技の命中率が 1.19倍にあがる。
なかよし度
バトルツリーや通信対戦など、
経験値が入手できないバトルでは
この効果が発動しないので、
基本的には、無視してOK!
計算にいれなくて良いです。
どんな変化技が強いのか。
本当に初心者向けなので、
まずは入りやすい変化技に絞っています。
①物理技をメインにするポケモン
・つるぎのまい(攻撃ランク+2)
・りゅうのまい(すばやさ・攻撃ランク+1)
・ビルドアップ(攻撃・防御ランク+1)
・いやなおと(相手の防御ランク-2)
・はらだいこ
(HPを半分削る代わりに攻撃ランク最大。
HPが回復するきのみを持たせると良い)
②特殊技をメインにするポケモン
・めいそう(特攻・特防ランク+1)
・わるだくみ(特攻ランク+2)
・きんぞくおん or うそなき
(相手の特防ランク-2)
・かいでんぱ(特攻ランク+2)
③HP、防御、特防を高くしたポケモン
いわゆる、耐久型と呼ばれるポケモン
「ちょうはつ」という技に注意!
・めいそう(特攻・特防ランク+1)
・コットンガード or てっぺき
(防御ランク+2)
・ちいさくなる(回避率ランク+2)
・ドわすれ(特防ランク+2)
・あまいかおり(相手の回避率ランク-2)
・コスモパワー(防御・特防ランク+1)
・ちからをすいとる
(ソードシールドから登場
相手の攻撃ランク-1しながらHP回復)
・じこさいせい or はねやすめなど
HPを回復する技
・ねむる(状態異常回復・HP全回復)
持ち物を「カゴのみ」にすると良い。
「ねごと」や「いびき」を
技に採用しても良い。
・どくどく
相手に蓄積ダメージを負わす。
ターン経過ごとにダメージ量が増す。
技に「まもる」を入れても強い。
・おにび
相手をやけど状態にする。
※物理技の攻撃が下がる。
ほのおタイプには無効。
・いばる
(相手の攻撃ランク+2 混乱もさせる)
相手が、自分を攻撃したとき、
相手のダメージを受ける量が2倍になる。
・みがわり
(自分の体力を削ってみがわりを出す)
「まもる」やHPを回復する技と併用
持ち物を「たべのこし」にしてもOK!
・まもる or みきり(1ターン攻撃を防ぐ)
・ステルスロック
(使用後、相手はポケモンを
交代する度に、
出てきたポケモンは最大HPの
1/8のダメージを受ける。
いわタイプが弱点なら最大HPの1/4
いわタイプが2倍弱点なら
最大HPの1/2のダメージになる)
「あくび」や「ほえる」などと
併用すると強い。
・ひかりのかべ or (リフレクター)
5ターンの間、
相手の特殊攻撃(物理攻撃)の
ダメージを半分にする。
持ち物を「ひかりのねんど」にすると
効果は8ターンに延びる。
・さいみんじゅつ or キノコのほうし
相手を眠らせる技。
2~4ターン(実質1~3ターン)の間、
相手は技を出せない。
(「ゆめくい」を覚えさせると、
ねむらせた後、HPを回復できるが
意外と使いにくいので 他の技がおすすめ)
・アシストパワー (特殊技)
攻撃技として覚えさせるのも、OK!
(「めいそう」「コスモパワー」などを
何回か使ってから、
「アシストパワー」を使おう!)
状態異常について
ポケモンの様々な悪い効果を催す状態。
技「リフレッシュ」や「ラムのみ」など
きのみによる治療や、
技「しんぴのまもり」などによる予防が
対処のひとつ。
ここでは、バトル中における
状態異常について説明します。
①まひ
特性「せいでんき」などによるものや
技「でんじは」などによるもの、
技「かみなり」などによる追加効果で
なってしまう状態異常。
技によって、なる確率が変わる。
・1/4の確率で技が使えない。
・すばやさが1/2になる。
(USUMまでは次のターンから、
ソードシールドでは即時反映)
・通常よりも捕獲しやすくなる。
②どく
特性「どくのトゲ」などによるものや
技「どくどく」などによるもの、
技「クロスポイズン」「ヘドロばくだん」
などによる追加効果で
なってしまう状態異常。
技によって、なる確率が変わる。
・最大HPの1/8のダメージを受ける。
もうどく状態はターンごとに
HPの1/16、2/16…と増える(最高15/16)
交代すると1/16からになる。
・通常よりも捕獲しやすくなる。
③ねむり
特性「ほうし」などによるものや
技「キノコのほうし」などによるもので
なってしまう状態異常。
技によって、なる確率が変わる。
※追加効果のある技も存在するが、
滅多に使われることはない。
・相手をねむり状態にしたとき
2~4ターン(実質1~3ターン)寝る。
・ねむり状態にした(なった)ときでしか
使えない技がある。
・通常よりも捕獲しやすくなる。
④やけど
特性「ほのおのからだ」によるものや
技「おにび」によるもの、
技「かえんほうしゃ」「ねっとう」
などによる追加効果で
なってしまう状態異常。
技によって、なる確率が変わる。
・物理技で与えるダメージが0.5倍になる。
・ターン終了時、
ソードシールド以降では最大HPの1/16
XY~USUMは最大HPの
1/8のダメージを負う。
・通常よりも捕獲しやすくなる。
⑤こおり
技「ふぶき」などによる追加効果で
なってしまう状態異常。
こおりになる確率は、10%が基本。
※技によって違う。
・こおりタイプは、
この状態異常にならない。
・技が使用できない
・技を出す直前に20%の確率で治る。
ほのお技を使うと、100%治る。
・通常よりも捕獲しやすくなる。
状態変化
状態異常以外のポケモンの変化。
HPが回復するなど、良い状態もある。
ここでは、バトル中に起こる
悪い状態について説明します。
状態異常と違う点
・ポケモン名の横に表示されない。
・ポケモンが交代すると効果が消滅する。
・戦闘が終了すると効果が消滅する。
・状態異常と重ねがけすることができる。
・特性の発動はしない
①こんらん
技「あやしいひかり」などによるもの、
技「ぼうふう」などによる追加効果で
なってしまう状態異常。
技によって、なる確率が変わる。
「げきりん」や「あばれる」など、
攻撃し続けたあとに混乱する技もある。
・2~5ターンの間、続く。
・状態異常と同じように予防・回復できる。
・1~4ターンの間、
1/3(XY・ORASまでは1/2)の確率で
自分を攻撃(自傷)してしまう。
②その他の状態変化
・ひるみ
そのターンは技を使うことができない
・メロメロ
相手を倒すか、交代しない限り永続。
50%の確率で、わざを使えない。
・ほろびのうた
発生から3ターン後、ひんしになる。
・みちづれ
相手の攻撃を受けてひんし状態になると、
技を使った相手もひんし状態にする。
などがある。
まとめ
相手を、状態異常にさせることや、
自分のランク補正を上げる、など
変化技を使うことは、
バトルにおいて、戦略にも繋がります。
変化技をうまく使って、
バトルを有利に運べるようになれば、
バトルが上手になっている証拠です!
ランク補正の計算は、わからなくても
とりあえずは、
自分のランク補正を上げたら強い、
相手のランク補正を下げても強い、
ということを覚えていればOKです!
※ランク補正は交代すると、
すべて、リセットされます。
次はパーティ(チーム)の組み方や、
複合タイプへの対処方法などについて
解説する予定です。
次の解説
マガジンに まとめました!