見出し画像

2024/3ふりかえり収入①(利益)

Zaimには分析機能があります。素敵…
予算比と収支のページがあり、
「予算比」は今いくら使えるのかをチェックするために毎日のように見ています。
「収支」は収支額を見るくらいで、細かく分析したことがなかったのですが、最近読んだ本の影響で次月に活かすための分析をやっていきたいと思いました。めちゃくちゃ刺激になった本なので、ふりかえりが終わったら記したいです。

分析

我が家は給料日に合わせて25日始まりです。
2/23-25は3連休だったので22日開始です。
収支マイナスになってる理由を分析します。
まずは収入のふりかえり。

収入

「給与」は私と夫の合算額です。
「利益・祝金」というカテゴリを作っています。Zaimではカテゴリ追加はプレミアム会員しか出来ないので、初回登録時のプレミアム会員7日間お試し期間中にカテゴリ増やしました。カテゴリ名の変更は無料版でも出来ます。

利益・祝金

ジモティーで売った利益や、流産手術や通院での費用をカバーしてくれる市の制度でもらったお金が含まれています。出産祝いのお金は嬉しいけど、流産してるから「出産」という言葉を見るたびに辛くなります。でもお金は助かるし、ありがたいです。

子どもたちのお小遣いも資産には含めないけど、子どもたちが何か欲しいときに残額が分かるよう管理しています。
別のアプリで管理してもよかったのですが、クレジットカードで立て替えて精算することがあり、収入としてつけるより振替の方が楽でZaimで管理しています。

でも「常に集計に含めない」にしていないことに、このふりかえり中に気づき変更しました。

ふりかえり気付きあるなあ。
でも、色々思い出して時間かかる。。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?