見出し画像

夫婦の生活費管理術

昨日の続きで、今日は夫と共同で使っている
生活費の予算についてみていきます。


1.生活費管理方法


生活費は残20万円と思ってしまうと給料日直後に夫が使いまくるので、毎週土曜日に2万円ずつ、あとはバッファと使い道が決まっている予算を未来日付で登録しています。

毎週土曜分を登録します

マネーフォワードでは未来日付の履歴って見れなかった気がするのですがZaimでは楽々。

あとは、土曜日が来たら、その予算を削除するか日付を来月に変更すれば、予算残が増えて、その週使って良い金額が分かります。

2. 夫への生活費予算報告


予算残額を夫と二人の生活費予算報告用のLINEグループへ送っています。

まあ夫はだいたい予算オーバーしてくるのでマイナスになるのですが、それも見越してバッファをとって報告しているので大丈夫。

マイナスでも「今日は寿司食いに行こかー」とか言ってきますが、マイナスだよーと言うと諦めてくれるので全く意味がないわけではないと続けています。それでも寿司と期待した子どもたちをガッカリさせるのが私みたいな感じになるので嫌ですけどね。

3.ケチ妻と裕福夫の結婚生活


私のケチケチ性格からすると、本当は無理やりでも生活費を10万に抑えて、将来のために貯蓄額を増やしたいと考えるのですが、苦手な料理を夫に担当してもらってる感謝から20万に増やしています。かなり贅沢しているのに、さらにその上の贅沢をしようとするなんて…と私がもがき苦しむので、夫もごめんごめんとセーブしてくれるという流れで毎月やってます。

ケチケチ家庭で育った私と裕福な金銭感覚(借金あり)で育った夫との14年目の結婚生活はお互い妥協しつつ、感謝しつつ、思いやりをもちつつでなんとか成り立っています。

4.noteのAI機能


…と今日はNoteさんのAI機能のおかげで目次や見出しをつけられるようになりました。
AI使いまくろう!と昨日から気合を入れていましたが

そりゃそーだ

お試しだったのねー!プレミアムは月500円。安いんですけど愛しているZaimにすらお金投じられない私が払えるわけがなく。
タイトルをChatGPTにお願いしました。
「夫婦の生活費管理術:愛と妥協のバランスを求めて」
「愛とお金の物語:夫婦が築く生活費の奮闘記」
「家計の行方:夫との共同生活費をめぐる挑戦と感謝」
「共同生活費管理:夫婦のバランス感覚」

うう。なんかダサい。。ということでインパクトのないタイトルになりました。
プレミアム登録するか…?500円..たった500円。。
今日のところは持ち帰らせていただきます😶‍🌫️

Noteを使ってもっと世界を広げたいのですが、子育て、家事、仕事、アンケートモニターも好きなので時間が作れない。。

今日も家計管理でお困りの方をサポートしたいという夢に向かって、わずかながらも一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?