見出し画像

家計簿でみる医療費


1.Zaimで医療費管理


医療費は節約できないので、予算管理はせず、年間平均額を知って、その額に応じて毎年生活費を決めています。

過去分もマネーフォワードからデータ移行したい

このグラフ合計金額も平均金額もだしてくれてるんですね。分かりやすしい、一番下までスクロールすると去年の今月の金額も出してくれるみたい。素晴らしいー!

2.医療費ふりかえり

1月は生命保険料の支払いがありました。

2月は稽留流産し、流産手術や通院に費用がかかりました。ここでは書ききれないほど辛かったので、また思い出しても大丈夫になったら書きたいと思います。

3月は肩こりが酷くて痛くて、整形外科や整体を探し廻ってました。今は整体に通って、肩こりはすっかり良くなって、良くなると腰とか脚とか気になりだして、色々よくしてもらってます。下腹ぽっこり治療のため12万払って通っているところです。

4月も整体12万払ったのと別で毎回保険治療で500円かかるし、週2-3回は来るよう言われてるので、お金かかりそうです。やっぱり騙されてる?

3.マネーフォワードからの移行

マネーフォワードは10年続けていたので、過去履歴を見ることができれば、毎月の予算検討に役立ったと思いますが1年前の履歴を見るにはプレミアム登録が必要でした。

やっぱりデザインはマネーフォワード好きかも

Zaimは無料版でも過去分閲覧可…?まだ信じられていないですが、無制限で見放題だとすると、予算立てるときに参考にできるのはもちろん去年との比較とか分析色々できちゃう。本当かな?いいんですか…?楽しみすぎますが、Zaimもマネーフォワードみたいにどんどん制限かかっていくかもしれないし、期待しすぎず…わくわく。

私、本当に去年までの10年間マネーフォワードラブだったんです。これ以上好きなアプリはない。就職しよかなと思うほど惚れ込んでました。(それでもケチケチな性格のため有料会員にはなれなかったですが。。)
今はZaimが可愛くて仕方なくて、自分でも薄情だなと思うんですが。

この人しか私にはいないって思い込んじゃう恋愛って実は思い込みで。落ち着いて周りを見渡すと、より自分にあった相手が見つかることあるよな。と既婚者ですがしみじみ思いつつ。

今日も家計管理でお困りの方をサポートしたいという夢に向かって一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?