見出し画像

頭うるさすぎ作業日20231114

今日の作業はひたすらミミズを描いて壁を塗る仕事の人になった!

緑色をぶあつくみちみちに土壁塗ってるみたいに塗るっていうあんまりやったことないことをやったけど、たのしかった。
ミミズはもっと彩度高くてもいいかもしれん。これから肌を塗る…!肌も今までの描き方が同じすぎてマンネリしてきたから、あんまりやったことないやり方で塗るから成功するかわかんないけど、がんばる~

けっこうこの絵はインチキの古典技法みたいなやり方で描いてる。
やったことないこといろいろ試してるけどこれはうまくやればいい絵になるはず…!

🪱

卒制でかいてる長い魚をつかまえる人

卒制はすごい悩んでる!いや、どの絵もそうですが!
気に食わない所ばっかりだ…エモくするために色んなモチーフをごちゃごちゃ描いているのであって、ごちゃごちゃさせるためにモチーフをごちゃごちゃ描くわけではないのだ。ぐちゃぐちゃ考えてぐちゃぐちゃ試してまだ私の知らない私の脳を飛び越えたエモさを見つけ出したい~!
もっと悩めバカ!

制作してる時の私の脳みそほんとうるさすぎる。ずっと「○○が食べたい」とか「◎◎に行きたい~~~ギャーーーー!」とか「うんちょうんちょ」とか言っててうるさすぎ!うるさいなーーって思いながらちぎれそうになりながら作業してた
普通に現実の私もうるさかったけど、隣で作業してるほいちゃんに全部受け止めてもらってました(ありがとう)

あと小さい絵も描き始めた!これも最初にあげたF30と同じ油展に出したくて。
家帰ってから、ねむかったけど頭のうるささをどうにかしたくて描いてた。


🫚今日のごはん🫚

あさご
ひるご タダでもらった学校給食コッペパン!おいしすぎる
よるご

朝ごはんスパゲッティ重すぎて食べてから1時間寝ちゃった!朝にスパゲッティはあまりよくないことがわかった。


明日は朝起きたら学校行く前に図書館に行ってスーパーに行く!ぎょうざの材料とか買う!中華三昧したいからな!頭の中そればっかり!
あとボーボボも観なきゃ。

🪳

あと、昨日の夜中に漂流教室の1巻とカフカの変身を読んで、どっちも名作でどっちもそれぞれすごくいい作品でいい体験をした!

変身読んでから感想をブァーって書いたメモがあったのでそれを貼っておきます   ⚠️ネタバレ注意!

🪲

カフカの変身読んで泣きそう   家族のために尽くした人の重み、グレゴールも人間たちもかわいそうな状況で、それぞれ最善の方法でうまくやろうと努力していたけれど年月を経て分かり合えないひずみが蓄積していって    グレゴールが虫としていろいろ人間だったことを忘れながら過ごしながらも妹に分かってもらえることを夢想するくらい暖かい心を持っていたことが悲しい

虫って特に飼ってたりするとある時はじーっと止まってたと思ったらひたすら動き回ったりって感じがするけれど、グレゴールの動きや感情も虫のそれに適応していくのも興味深い。
グレゴールには確かに意識があったけれど家族にはあれがグレコールだったのかも分からなくて、いろいろ葛藤や悩みがあったけど最終的に自分たちの邪魔をする醜悪な虫が死んで自由になった、みたいな感覚なのがつらいなー   隔壁がでかすぎる

🪲
漂流教室もリアルですごい面白かった…それに希望はない絶望だらけなのがこういう状況に置かれた中での現実なんだなってかんじですごくいい。展開が次々「えぇっ!」てなるし気になるし…。
最後に書いてあった批評文?で「楳図かずおは大人になったらみんな忘れてしまう子供の頃の純粋な恐怖心を今もって描いているからこそ、すごく怖い表現ができる」みたいなことが書いてあって印象に残った。絵は楽しく描いてると楽しさが伝わってくるいい絵になる、っていうのと同じだなっておもった。

🪳


最近テンション高いけど生理でも来るのか…!?おまたからの啓示(わたしのおまたは生理が近づくと、もうちょっとで生理きちゃうかも…って喋る)はまだ来てないけど、こいつはあまりあてにならない。

タコスパーティーしたい!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?