見出し画像

サザエさん症候群:日曜の夜の感情が生み出す創造性

「サーザエさん、サザエさん♪
サザエさーんは愉快だな~♪」

アニメ『サザエさん』の
エンディングテーマとともに
芽生える日曜の夜の特殊な感情

楽しい週末が終わり、明日から仕事が始まる。

想像しただけで、
胃が”キュッ”となるプレゼンの緊張感。

あまり見たくない上司の顔…。

「なんだか心がザワザワする」

しかし、noterにとって、
不安な感情は
創造性を発揮するチャンス
でもある。


ゴッホ、山頭火…。彼らの創造力の源泉は?

コロンビア大学のアキノラ教授が
かつて行った実験によると、

否定的な外的要因の影響を受けた被験者グループは、
そうではないグループと比べて
より高い創造性を発揮したという。

ゴッホやシューマン、種田山頭火…。

彼らは一般的には
幸せとは言えない人生をおくったが、
驚異的な創造性を発揮
した。

人間の創造性は
「ネガティブな感情」と
なんらかの関係性があるのかもしれない。

不安な感情がなぜ創造性を刺激するのか?

深い憂鬱は人間の視野を狭くし、
新しいアイデアや解決策から遠ざける。

しかし、軽度の不安な感情は
問題に対してより深く考えたり
多面的な視点から考察したり、

自らの内面と対話する
きっかけを与えてくれる。

『サザエさん症候群』がもたらす
軽度の不安な感情は、創造性に
プラスの効果をもたらす可能性のほうが高い。

『サザエさん』に対する日本人独特の感傷

『サザエさん』は家族の絆や
日々の小さな幸せに焦点を当てた
日本の日常を描いたアニメ。

この番組が終わると、
現実に戻る時間となる。

楽しい週末が終わり、
明日からの仕事や学校への
心の準備が始まる。

この瞬間、多くの人々が感じるのが、
あの独特の不安な感情

これが『サザエさん症候群』の核心だ。

『サザエさん症候群』は日曜の夜を楽しむきっかけ

サザエさん症候群は、
一見すると週末の終わりの
不安感かもしれない。

しかし、この症候群を通じて、
私たちは自分自身の内面と向き合い、
日常生活に新たな彩りを
加えることもできる

自らの成長や創造の糧に変えることで、

『サザエさん』のエンディングが
新たな始まりのサイン
となるのだ。

日曜日の夜の憂鬱は、
決して無駄ではない。

こんな夜こそnoteを書こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?