見出し画像

【オムニPBP第3回】ライブコマースって、成長するの?

こんにちは!資生堂インタラクティブビューティーの河原です。

今回のテーマは・・・・
『ライブコマース』です!

【過去記事】
【オムニPBP第1回】オムニPBPって、いったい何?|資生堂インタラクティブビューティー (note.com)
【オムニPBP第2回】フォロワー獲得に近道はなし!地道な活動のひみつ|資生堂インタラクティブビューティー (note.com)

昨年度から、ライブコマースの取材や講演依頼を度々受けるようになり、注目度が高まっていると感じています。私自身は21年4月からライブコマースに従事しており、いろいろな失敗や成功を経験してきました。私たちのライブコマース活動と私自身が学んだライブコマースのTIPSについて、簡単ですがご紹介させていただきます!

<私たちのライブコマース活動>
オムニPBPは、資生堂ジャパンのOwned ECサイトである総合美容サイト『ワタシプラス』内で、「ワタプラNight」と題して週2回(月6回)実施しています。

社外の方からは『社内の専用スタジオで配信されているのですか?』とよく聞かれますが、答えは『NO』です。私たちには専用スタジオはなく、社内の会議室・食堂・応接室などのオフィススペースを活用して、配信しています。

リハーサル・打ち合わせを実施している様子 この日は会議室から配信しました

iPhoneを使い照明機器などは少しずつアップグレイドしているものの、まだまだ改善の余地があると思っています。
設備は普通かもしれませんが、内容については自信があります!というのも、21年4月から継続してライブ配信を実施しており、延べ100回以上。1回1回欠かさずに自分たちでPDCAを回し、少しずつですが改善を重ねています。その甲斐もあり、先日は某有名インフルエンサーの方から、お褒めの言葉をいただくことができました。

<ライブコマースのメンバー>
現在、ライブコマースメンバーは全部で9名。うち、6名は24年1月に私たちのチームにジョインしたメンバーです。

ライブチームメンバー(24年2月現在)


初めてのライブを行う前は、みんな『緊張する~!』と言うのですが、画面からは全く分からないくらい、堂々と楽しそうに配信しています。それは本人の事前の準備はもちろん、チームメンバーや、周りの人のサポートがあってこそだと思います。先日もrihoさん(24年1月ジョインのメンバー)がデビューしましたが、初めてとは思えないパフォーマンスです!興味ある方は是非、アーカイブをご覧ください。

左:rihoさん
右: 24年1月30日配信『資生堂の名品ブラシ徹底解剖』に出演したrihoさん

<ライブコマースに関するTIPS> 
ライブコマースのTIPSはいろいろあると思いますが、何より大切なのは視聴者の方(ファン)を大切にし、ファンベースを作ることだと私は考えます。ライブコマースはすぐに売れるものではないし、ファンベースが構築されてから、初めて売上がついてくるものです。

<私たちのライブコマースの今後>
最後に、講演や取材時によく受ける質問として「ライブコマースって、成長するの?」について、私なりの考え(希望?)を書かせていただきます。
私は、ライブコマースは日本でも成長する・成長してほしい、と考えています。なぜなら、ライブコマースにはリアル店舗でのショッピングやテレビショッピングとは異なる楽しさ、エンターテイメント性があるからです。特に、自分のコメントがMCの方に読まれた時には、ラジオ番組で自分の書いたはがきが読まれた時のような嬉しさが生じます。

長々と書かせていただきましたが、百聞は一見に如かずなので、まだライブコマースを体験されたことない方は、是非『ワタプラNight!』をご視聴ください!

※オムニPBPの活動サービス詳細は以下よりご確認ください!
■オムニPBP専用サイト
■Shiseido Beauty Live ワタプラNight!(ライブコマース)
■オンラインビューティー(Webカウンセリング)
■オンラインセミナー

【SNSセンターアカウント関連(資生堂ビューティージャーニー)】
・Instagram
・Twitter
・Tik Tok
・YouTube


河原 由香理(かわはら ゆかり)

河原 由香理(かわはら ゆかり)
資生堂インタラクティブビューティー株式会社 
DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 所属。
大学卒業後、大手飲料メーカーに入社。研究→ブランドマネジメントに携わる。その後、株式会社資生堂に入社。 戦略(中国事業→経営戦略→インバウンド →越境EC→EC→オムニBC)部門を担当し、21年から資生堂インタラクティブビューティー株式会社 出向。現在、オムニPBP企画グループでグループマネージャーとして活躍中。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!