見出し画像

昆虫にエサをあげる・・って思っていませんか?

インターンシップで男子の大学生を受け入れたときのことです。
彼の朝の仕事はオクラの収穫でした。
オクラにはたくさんのジョロウグモが巣を張っています。
ジョロウグモの大きいのは足を広げると15cm以上です。
エキゾチックな色をしていて、江戸時代の女郎さん(遊女)の着ていた服に似ていることから「女郎蜘蛛」と命名されました。



 女郎蜘蛛は写真のようにオクラとオクラの間に大きな巣を張って、飛んでくる虫たちを捕まえています。
 ある日、彼がすごく感動しながらこのようなことを言ってきました。
「オクラの収穫方法を説明してもらった時にジョロウグモがいて、『こんな格好をしているけれど、虫を食べてくれるいい奴なんだよ。』と教えてもらったのですが、何のことかわかりませんでした。そこで、試しにアオムシをあげてみたら、すごい勢いで寄ってきてあっという間に糸で包んでしまったのでびっくりしました。僕は昆虫が好きで今までにいろいろな虫を飼ったことがあるんですけど、餌はあげるものだと思っていました。有機農業ってよくわからなかったのですが、いろんな虫を目にするようになって、虫達ってこうやって生きているんだ、自然ってこういうことなんだと思いました。」

 彼は小学校の先生になることを目指している教育学部の学生さんです。いつか教壇から子供たちにこの話をするときがあるのかなと思ったら、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。


【しあわせ野菜のお求めはこちらから】

 
「昆虫にエサをあげる・・って思っていませんか?」
第1版 2024年7月9日発信
 
オーガニック農園 株式会社 しあわせ野菜畑
代表 大角昌巳
-------------------------
読んでいただきありがとうございました。
ここから先は特に文章はありません。
「おもしろかったなぁ」と気が向きましたら、
「投げ銭」感覚で100円の寄付→「購入手続き」をしてください。
 
 

ここから先は

559字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?