見出し画像

幸せとは?

さて、なんともありがち過ぎるタイトルですが^^;


あなたにとって幸せとは?


経済的に豊かなこと?
家族と楽しく過ごせること?
素敵な仲間と楽しく過ごすこと?

そんな当たり前のようなことが
当たり前に叶わなかったり

サラッと全て整っているような人がいて
羨ましく思ったり。


今起こっていることは
自分の意識や行動の結果とも
よく言われます。


そして、自分の人生にしっかり目を向けず、
あの人はいいな。。と他人の人生に
首を突っ込み羨ましがっている限り
幸せを感じることは出来ないでしょう。

自分としっかり向き合って
自分の人生を生き切る

そう意識した時、あなたの人生が輝きだす。
なんて味わい深い人生なんだ。
こんなに色々な感情を味あわせてもらっている。

そして、羨んでばかりでなく
自分はどんな人生を送ると決めていますか?
それに向けて行動していますか?

決めて行動する!
行動しないで妄想していても幸せはやってきません。

何てありがちな記事なんだ!と思った
そこのあなた。ここからです。



最も幸せを感じられるには。


「慈しむ」




ことなのですと、とある方から
お話を伺いました。


自分の大切な家族や友人だけでなく


街ですれ違った見知らぬ人
ちょっとイラっとさせられたこの人

どんな人にも
幸せでありますように🍀

と慈しむ心。

すると、どうでしょう。

不思議と穏やかな心になり
澄み渡るのを感じます。


お不動様も、怖いお顔をされていますが、
実は煩悩を断ち切るように導いてくれる慈悲深い仏様です。

怒った表情をしているのは怒りをもって、
仏法に帰依しない人達を正しい仏道に導く、
煩悩を抱えた人たちを力ずくで救済するためと
言われています。

慈しみ深いお不動様なのです。


あ~なるほど、
植物や動物には、慈しみの氣持ちで接することはあっても
直接関わりのない見知らぬ方は、
何だか自分とは遠い、関係の薄い人たち
そんな風に思いがちでした。

日頃わたくしの辞書から少し消えかけていた
「慈しむ」

全ての人にその思いを持ち
毎日を接すると穏やかな心になれますね。

どうぞお気持ち爽やかにお過ごしください。

こちらもご活用いただけましたら嬉しいです☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?