見出し画像

台湾の2大人気離島"小琉球"と"緑島"どっちがオススメ?

こんにちは、せかたんのもかです。

今日は2ヶ月かけて台湾一周をした私たちが
語る小琉球と緑島の魅力と、どっちがオススメかを書いていきたいと思います。

▷小琉球の魅力

離島の中でも比較的アクセスしやすい。
小さな島なので日帰りでも充分観光できるけど1泊して丸一日観光するくらいが丁度満足できるくらいだと思います。

移動はバスなどは走っておらず基本の交通手段は電動バイクか自転車ですが急な坂道も多い為電動バイクをレンタルする事をオススメします。
※電動バイクのレンタルにはパスポートが必要です。国際運転免許は不要です。

【レンタル料金】
▼電動バイク24H 400元(1353円)

▼自転車24H 200元(676円)
○レート変動により多少の金額は異なります。[2019年6月時点]

※自転車を乗っている人は1人も見かけなかったし坂道がかなり多いので間違いなく電動バイクをオススメします。

【補足】
電動バイクなので時速30kmほどしか出ませんがそれが逆に安全性で良いかと思います。バイクに乗れない人でも自転車に乗る感覚で簡単に運転出来ます。

小琉球の一番の魅力は美しい海。

いろんな場所をバイクで巡りぐるっと一周しましたが1番オススメの場所はコチラ

▼secret beach▼

ここが1番透明度があって綺麗でシュノーケリングなど潜るのにはぴったりのスポットでした。
Googleマップで場所を確認する


海で泳ぎ疲れた後の空腹感に持ってこいのBBQ食べ放題のお店も是非行って欲しい場所。

▼店名夯吧焼烤大人ー380元(1286円) 子供ー250元(846円)
▼営業時間 17:00〜21:00

お肉、野菜、魚、ご飯、海産物、カレーなどなど...ビュッフェスタイルで取って焼いて食べられるお店です。

"制限時間は2時間"

海帰りに自分で焼いて食べる焼肉は最高です!

▼そのBBQの動画▼

▷緑島郷の魅力

この島は多くの台湾人も行ったことの無いディープなスポット。なんと言ってもここで外せないのはシュノーケリングとダイビング。
外から見る海ももちろん綺麗ですが潜ると、更に深い深い海の美しい世界が潜んでいます。

私たちはツアーが苦手なのとダイビングのライセンスを持っていなかったので小琉球で買ったシュノーケリングを持って綠島の海を潜りました。シュノーケルでこれだけ感動するならダイビングはもっととんでもない感動の景色があることは間違いないと思います。

信じられない程海の底が目の前に広がり怖くなるほど感動したのを未だに忘れられない。

そしてこの綺麗な海で採れたあおさ入りの海藻マンゴーかき氷
これは海で泳いだ後に食べること必須です‼︎

あおさのトロッとした食感と雪溶けミルクが
もう口の中でとろけて絶妙なハーモニーを奏でるの。

もう一つ別の海藻かき氷が有名という事だったので食べ比べしてみましたが私は断然海藻マンゴー派です。

海藻かき氷は色々な種類があって選べますが私たちが食べた海藻かき氷はコレ。
「招牌海草冰」

ベースはかき氷にあんみつシロップがかけられ紫芋/アズキ/海藻入豆乳プリン/寒天/タピオカ
が上にトッピング。

私はアズキやあんみつが苦手でしたがあずき好きあんみつ好きの方はどちらもお試ししてみても良いかと思います。

楽しいアクティビティや見どころもたくさんあってとにかく最高にオススメ出来る島ですが綠島は今からたった32年前まで白色テロ時代という悲しい歴史を持った島でもあります。

40年という長い年月もの間、罪を犯していない多くの台湾人がこの島に政治犯として流され処罰、拷問を受けていた。

今は使われていない刑務所が、無料で見学出来る施設になっているので是非そちらの博物館へも足を運んでみて下さい。

▼施設名 国家人権博物館
▼場所 台東県綠島郷将軍岩20号
▼開館時間 9:00〜17:00 年中無休/入館無料
※規模が広い為全て見学するのには丸一日必要かなと思います。


今ある環境での幸せを改めてひしひしと感じたし考えさせられる時間となりました。

🔻国家人権博物館の詳しい内容はコチラより


▷結局どっちがオススメ?

長々と書いてしまいましたが結論オススメしたい島は緑島郷です。
これまで書いた内容以外でもたくさんの見どころがあります。

サンゴで出来た洞窟のような自然のトンネルがあって(ここにはツアー客もたくさん来て記念写真を撮っていました。)
すごく神秘的な場所でした!!

反対側から撮るとこんなに良い写真が撮れた。

そしてそして!なんと言っても面白い場所が

朝日温泉‼︎

世界で3つしかないと言われている海底温泉の1つが台湾の緑島にあるこの温泉。

湯船は何種類かあってお好みの温度の湯船に浸かることが出来るのがメリット。

海水から湧いた温泉なので口に付くと塩っぽい味がして体は少しベタつきますが最後に温水のシャワーも浴びれるので問題なかったです。
そして1番面白かったのは海の側にある温泉。

温泉とか言いながら入ってみると魚が泳いでて夏の海の温度とほぼ変わらなかったので思わず「これ温泉ちゃうやん!海やん!浅い海やん!」と大爆笑(笑)

🔻詳しくは動画で是非ご覧ください。

緑島郷でもレンタルバイクで島を周るのが良いかなと思います。

【レンタル料】
▼電動バイク
24H 600元
+1000元のデポジット
トータル 3200元

※注意点として返却時間を過ぎてしまうと1時間毎に50元の追加料金を取られちゃうのでお気をつけて!!(お店によって違うかもしれません)

海、山、美食、たくさんの幸せが詰まった緑島へ是非遊びに行ってみて下さい。

▷行ってみたい台湾の離島

最後に次に行ってみたい離島はこちら。

" 蘭嶼 "

緑島のさらに南に位置する島。

台湾人に海が1番綺麗な場所を聞くと台東が
1番綺麗だと答えられます。
そんな台東の1番離れた島は間違いなく
美しい島なのでは?

▷まとめ

2ヶ月かけて台湾を一周しましたが台湾は本当にどの町も人が温かく親切という事が行った町全てに共通して言える事でした。
島ならではののんびりした空気感は日本の離島でも台湾でも変わらずに癒されました。是非これから台湾を旅行する人の参考になれればと思います。長々と書いてしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

世界幸せ探検隊 もか

世界幸せ探検隊のSNSはこちら
InstagramTwitterYouTubeFacebook17Live

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。