見出し画像

2ヶ月で台湾一周した私たちがオススメする台湾のオススメグルメ4選

こんにちは。
世界幸せ探検隊のもか(彼女)です。


今日はタイトルの通り、
台湾のオススメグルメ4選をご紹介
したいとおもいます。


士林夜市でコレだけは外せないグルメ

台北で1番人気の夜市「士林市場」

ここで1人当たり1000円以内で
食べ尽くすという企画に挑んだ
動画がありますので良かったらご覧ください。

たくさんのグルメを食べた中でも1番美味しかったグルメはこちら。

①肉圓(バーワン) 

45元(156円)

「千と千尋の神隠し」でもよく知られる
あの謎のぷにぷにの肉?!

肉圓(バーワン)を直訳すると
「肉だんご」だそうです。

食べるとお餅のようなモチモチ食感で
中は豚肉がゴロゴロ入ってて
台湾式の甘いタレと上にはパクチーが
トッピングされていて感動の美味しさ。

(パクチーが苦手な方は事前にパクチーNo!!
といった感じで言えば抜いてくれると思います)

お父さんが食べすぎて豚になってしまう
のも無理ないわぁ。
そんな感動の美味しさです。笑

続いての台湾オススメグルメは、

②沙鍋魚頭(シャーグーユートウ)

330元(1149円)

台北の西側に位置する嘉義市(チャーイー)という町の老舗有名店『林聡明沙鍋魚頭(リンツォンミンシャーグォユートウ)へ行ってきました。

毎日8時間以上かけて煮込まれた
豚骨ベースの魚頭鍋。

魚の出し汁と肉の旨みがたくさんの野菜に
しっかり染み込んでいて、
ご飯が進むボリューム満点のお鍋。

正直日本でこんな贅沢な鍋は食べたこと
ないんじゃないかなぁと思う程に
本当に美味しいこだわりの料理を
ここ嘉義市で食べる事ができました。

嘉義に行くなら必食です。

いろいろなグルメを食べた中で4つに絞るのは
かなり迷う所ですが、、
続いてのオススメ台湾グルメ。

③ 蒸餃(ジュンジァオ)

10個入 30元(104円)

台北の東側、九份よりも少し下にある花蓮という町にある地元の人から愛されるお店
『公正包子店』の蒸した餃子と小籠包が台湾を一周した中で1番美味しいお店でした。

一つ一つ手作業で包んでくれた出来立てホヤホヤの熱々の小籠包たまりません。
(名前は小籠包ですがミニ肉まんな感じです)

現地の人にココの小籠包をオススメされて
来ましたが美味しすぎて拍手喝采です。

どっちも美味しいけど水餃子が特に
感動的に美味しかった。肉汁たっぷりやけど
くどくない美味しさ伝わるかなぁ、、

そして最後の1っ。

④芒果雪花氷(マンゴーシェーファー)

気候の熱い台湾ではマンゴーかき氷が
全力でオススメです。

80元(278円)

でも人気あってか台湾の物価の割に
結構お値段が高い気がします。

台北で食べたマンゴーかき氷は
マンゴーをまるまる1個使ってて凄く美味しかったけどお値段が、、、

230元(801円)

同じ台湾でもこんなに値段が違うとは
かなり驚きです。

そこで安くて美味しいマンゴーかき氷を
食べれるお店をご紹介します。

台湾の南にある高雄という町に本店がある
チェーン店『大椀公』。

私たちは台中にある「台中第三市場」という夜市が立ち並ぶ大通り沿いにある
『大椀公一中店』へ行きました。

ここのお店は日本人めちゃくちゃWELCOMEされて驚くほどのBigサプライズも受けてすごく
良い思い出になったお店でもあります。

サプライズの様子はコチラの YouTubeで
ありますので良かったらご覧あれ。

雪どけ氷の味を選べてとにかくボリューム大。
1枚目のマンゴーの写真の通りです。
マンゴーソースとコンデンスミルクと
バニラアイスクリームが乗っていて二人で食べて丁度いいくらいのボリューム感。

かなり満足度高いです。
美味しく安くマンゴーかき氷食べたい方には
オススメのスウィーツです。

以上が2ヶ月で台湾を一周した私たちがオススメする台湾のオススメグルメのご紹介でした。

世界幸せ探検隊 もか

私たちの旅の情報は
YouTube
Instagram
Twitter
17Live
Facebook
そして、このBlogで発信しています。
宜しければフォローして旅の
行く末を見守って頂けたら嬉しいです。


また、公式ホームページも開設しました!
ぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeの最新動画はコチラ


いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。