見出し画像

【疲れている人へ読んで欲しい】酒さ、アトピー、ニキビ肌を早く治す心の在り方。

手っ取り早く、私のビフォーアフターの写真から。

薬の副作用で悪化してしまった。
実際はもっと赤くただれていた。

まずは皮膚炎になった経緯から。

肌断食に失敗し、抗菌ソープ、抗菌薬を使い続け
それらを突然止めた事から悪夢が始まる。

1週間ほどで、顔を埋め尽くす様に湿疹、赤み、痒み、皮脂が一気に広がった。
上半身にも全く同じものが出来る。

たった1週間で、私の肌・体は無法地帯となり、ちょっと触れただけで赤みが出て湿疹も増える。とにかく痒い。
ちょうちょうちょう敏感肌へ。。。。

酷いアトピー肌の人もたまに見かけたけれど、私ほど荒れている人はいなかった。

アトピーにはない、異常な皮脂分泌、湿疹がプラスされていたから。

つまり、赤み、乾燥、皮脂、湿疹、痒みの5点セットの肌を一気に手に入れてしまった訳😂


肌はサメ肌を通り越し、なんだろう、もう、何処を触ってもブツブツだらけで、しかも化石化している部分もあって、もともとあった肌が奥の奥の方にあって、5ミリぐらい象の皮をかぶっているような感覚で、鏡を見ては落ち込み、触っても落ち込み、毎日が戦いであった。
この状態が約4年。

こちらの記事も良かったら!(^^)!

【肌断食失敗しても大丈夫】ニキビ、酒さ、脂漏性皮膚、接触性皮膚炎、アトピーを肌断食で治しました✨|シアワセ整体358 (note.com)

おそらく他の人が私と同じ状況になったら、完全に引きこもって鬱になってると思う。でも私はマスクを止め、好きな音楽活動を続け、仕事も変わらず続け、友達とも会って、いつも通りの生活を続けてきた。


ここからが本題。


慣れって、ポジティブに捉えてしまうと最強説。
最初の1年半は辛い時期を過ごすしたけど3年もこの肌で生きていると、昔の肌と比べる事は無意味だと知り
「ああ、そっかぁ。私の今の肌はこれがベストなのだなぁ」って受け入れモードに変化してから、自分に合った情報が次から次へと舞い込んできて、回復スピードも加速。

数か月で治っていたら、この境地には来れなかったので、今は酒さに感謝しかない。

苦労の先には気づきというなのギフトが沢山

(今は2日に1回の水洗顔のみで日焼け止めも塗らない、スッピン肌を満喫中)


カウンセリングをしていて、よくあるのは、あまりにも治らないと「私の肌はずっとこのままなの?」「今のケアを続けていいのかな」っていうステージから抜け出せなくなってしまって不安というネガティブなエネルギーが暴走して鬱になってしまうこと。

皮膚炎が無かった頃のニュートラルな自分をすっかり置き去りにして、皮膚炎=私という方程式が完成し、早く治したいという気持ちで一杯になって何をしてても、何を食べていても、全ては肌の為。肌の為。。。


心体魂全ては繋がっているから、心やマインドがそういう状態だと緊張状態が続いているのと同じだから回復が遅れてしまうのは、一目瞭然。


そこにエネルギーを向けるのではなく
これが今のわたしだね。ずっと、このままでもオッケー🙆」っていうマインドに変化していけば、つまり自分のコントロール下で生きれるようになれば、こっちのもの!

これ食べたら、悪化するかな?
これやったら、悪化しちゃうかな?

っていう、不安、心配、恐怖のネガティブなループから外れることで、食べ物に対しても、ちょっとしたことでも許可、認める(ポジティブなエネルギー)回数が増えて、生きるのが楽になってきます。本来の自分へとカムバック✨

悪化=心配・不安ではなく
悪化=反応・変化
と捉える。

肌断食にも色々なやり方があって、1週間試してみて悪化している様であれば、それは合ってないとみなし、やり方を少しずつ変えて色々試してみる。

私の経験上、食べ物も大事だけれど、心や考え方がマイナスな方に行き過ぎていないことが回復を早める🔑だなと思う。

肌を見られたくない事を理由にマスクで顔を隠したり、やりたい事を諦めたり、人と会う事を避けることは、自分に対して抵抗(否定)している状態だから、マイナスなエネルギーにベクトルが向き続けてしまう。

まとめのアドバイス


◎どんな肌の状態であっても、自分らしさは見失わないで!
◎自分が皮膚炎であることを忘れる時間を沢山持ってみよう!
◎楽しみやリラックスの時間を増やして穏やかに過ごしてみましょう!
◎気持ちが沈みそうになったら、気分転換を心がける
◎「このままでも、いいや!仕方ない!」ぐらいのゆる~い気持ちで!

肌のお悩みでも、心の悩みでもお気軽にご相談ください😊
オンラインカウンセリング(zoom)もやっています!


話すは放す!


ご予約お問い合わせはlineへどうぞ♪
メッセージを送らない限りは、こちらに通知は来ませんので
お気軽にご登録ください😊

セラピストmariko




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?