見出し画像

砂糖・添加物不使用&アレルギー対応のカフェを目指して

6月のオープンを目指してアパートでカフェにする為に
セルフリフォーム中なのですが、今日はどんな食事が楽しめるの?
っていう話をしようかな。

食べ物のアレルギーが無い人や何を食べても平気な人からすると
外食や買った物を好きに選べるのが当たり前。

でもアレルギーがあったり、そこまでいかなくとも
外食を続けると体調を崩したり、病気がちになる体質の人からすると
行く場所や食べる物は限られてしまう。

特に外食って味が濃いし、太るし、胃腸に負担がかかる料理が多い。

私もお米のアレルギーがあったり(米粉は大丈夫)、塩と油だけのポテチだとしても、肌荒れするし、外食をした次の日は体が重いし、眠気もあり、なんとなーく調子悪いなって感じるのです。なのでお家での食事は動物性の物はほとんど摂らずに、小麦、砂糖、添加物不使用で、なるべく無農薬の野菜を食べています。

コンセプトとしては、なるべく無農薬野菜を中心とし小麦、卵、乳製品、砂糖、合成添加物を使わない自家製に拘った料理です。

全て自家製。お味噌汁もカツオから。お食事ランチを想定して作ってみました!


米粉パン!サイリウムを最大限まで減らして作りました!

上記のパンには一般的に入っている砂糖・オイル不使用でも膨らませる事に成功しました!その他の添加物は入れていません。

自家製のトマトソースとほうれん草サンド
レタスとジャガ芋フライサンド

あんこも自家製✨

調味料はほんみり本みりんと塩だけ。

みりんだけで十分な甘味を感じれる当店自慢の味になりそう。

これが本当に美味しいのです💛
本当は無農薬の小豆を使いたいのですが、原価が10倍以上に跳ね上がってしまうので考え中、、、(;'∀')


そして、100回以上試作品を作り完成したジャガイモのパンケーキ風プレート。

材料は米粉・じゃが芋・塩・クエン酸・重曹のみ

卵も乳製品も大豆も添加物も不使用なのでジャガイモと米粉にアレルギーが無ければほとんどの方が食べれる一品です✨

外はカリカリで中はふわふわ。米粉って小麦と違って失敗すると餅になってしまう(笑)
小麦アレルギーだったりグルテンフリーをしていると、フワフワと縁遠くなってしまうので、ここまで材料をシンプルにしても、パンケーキっぽい感じを出せたのは、長年米粉を使ってきた私だから辿り着けたのかも!

このおじゃがパンケーキはこんなアレンジもあるよ~

ジャガイモのパンケーキ+ノリ納豆。もめちゃ合います!


続いてはお野菜たっぷりのスープ!

お野菜たっぷりの無添加スープ!

冬限定になりそうだけど季節の野菜が10種類ぐらい入っていて、動物性のものや大豆も入って無いけれど、化学調味料を入れてるの?って感じるほどにコクがあります。
90歳近い近所の方にふるまったんだけど「これは旨い!本物だ!」ってお墨付きを貰いました😊

お野菜の旨味が凝縮された当店自慢の一品になりそう!
調味料も塩コショウ・味噌・醤油のみ!

まだまだ色々とメニューを考えておりますので、気になった方は是非Twitterフォローしてくださいませ♪

古いアパートでカフェやります!(@cafe_simplu)さん / X (twitter.com)


こちらはサイリウムなしで作った米粉パン!
もちろん、砂糖もオイルもBPも無しだけど
ふんわり、しっかりした生地になりました!

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?