見出し画像

【issuesカイゼン】一般ユーザーの登録時に自己紹介文を入力してもらうようにしました

issues CDO(取締役デザイン統括)の富樫です。3/14〜3/20の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

ユーザー登録フローに自己紹介入力を追加

画像1

一般ユーザーの方が登録する際に自己紹介を入力できるようにしました。入力すると、要望登録をした際に政治家が確認する通知メールの下部に表示されます。

画像2

自己紹介があることで、その要望がどのような背景で送られたのかがわかり、政治家が対応する際の返信のしやすさにもつながるのではないか?ということが、ヒアリングやオンボーディングを通した仮説として浮かび上がってきたため、実装しました。

政治家向けメッセージ詳細画面のトピックカードの改善

画像3

政治家向けのメッセージ画面のトピックカードについて2点改善を行いました。

・カードをタップするとトピックの要点が画面内で表示されるようになりました
・カード横の返信アイコンをタップすると、当該トピックについて返信できるようになりました

前者は今まで別タブで開くという挙動にしていたのですが、要点は一時的に開いて確認するものなので、モーダルウィンドウという画面上に覆いかぶさる表示の形を採用しました。

後者は返信する際にフォームをタップした際に選択していただく導線しかなかったのですが、トピックが多いスレッドでは見辛いことが多くご利用の際に迷っている方が散見されました。カード横に導線を設置することで使いやすくなるといいなと考えています。

その他6件のアップデート

・登録フローのステップ表記をアップデート
・登録フロー基本情報登録の入力フォームのデザインを調整
・18歳以上の同居人数の表示を完全に削除
・一般ユーザーの自己紹介文を政治家向けの要望通知メール下部に追加
・メールの受信拒否設定を政治家からのメッセージとそれ以外で設定できるように
・プロフィール編集画面の古い項目・不具合の修正

引き続きissuesをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?