見出し画像

issuesでトピックのリクエストができるようになりました

issues CDO(取締役デザイン統括)の富樫です。3/21〜3/28の「issues くらしの悩みをみんなで解決」のカイゼン内容を報告します。

トピックリクエスト機能を追加

画像1

トピックリクエストフォーム

上記のフォームから一般ユーザーの方が困っていることをissues事務局に伝えることができるようになりました。このフォームはissuesのTOPページ・トピックページにリンクを設置しています。

機能追加の理由は「現在issuesで公開しているトピックに対して、直接関係のない別の内容が記載されたメッセージ」が散見されたことです。

トピック内容とは異なる内容が届くと、受け取った政治家はその困りごとについて新たに要点を整理する工数がかかってしまいます。その結果、一般ユーザーにとっても困りごとの解決に至りづらいのではないかと考えました。

私たちとしては、「押さえておきたいポイント」のような、要点の整理をした上で双方にコミュニケーションを取っていただく形が適切だと考えています。お互いの理解を一定水準まで揃えることができ、より建設的なやりとりが可能になるためです。

トピックリクエストフォームから困っていることを記入していただき、issuesのトピック作成の参考にすることで、論点が整理された状態での掲載につなげることができればと考えています。

その他6件のアップデート

・プロフィール追加画面の画像削除ボタンが効かない不具合を修正
・iOSメールでの表示不具合を修正
・一般ユーザーのメッセージ画面のヘッダーのデザインを調整
・政治家向けのメッセージ通知メールで改行がタグ表示されてしまう不具合を修正
・一般ユーザーがメッセージ画面から政治家のプロフィール画面に遷移できない不具合を修正
・政治家向けの過去のメッセージ挿入機能で、一部の条件で表示されない不具合を修正

引き続きissuesをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?