見出し画像

シンプルな答え

「生殺与奪の権を他人に握らせるな」

冨岡義勇は強くなれとキレる。

ひとつだけ、人間には強くならなくても与えられた権利がある。

「自ら死を選ぶことができる権利」


とてもセンシティブな話だ、死の選択肢を提示することは。

そこまで追い込まれてしまっているようである。


死の存在を自認して、死の選択肢を自認する。そうすることでしか、自分を鼓舞することができなくて、自分を保つことができないようである。末期も末期。

3月にポーカーをはじめた、かれこれ20万は負けているだろうか。分散をなめていると言われた、言われてもなおそれが治らない。

職業を変えようとしている、今の自分から逃げるように。積み重ねたことがないくせに。ただ逃げたいだけではないのか?

医者→ブロガー→教師→人事→管理者→作家→ポーカー→データサイエンティスト

何者かになろうとして、途中で難癖つけて、何者にもなれないでいる。

気丈に振る舞っているようで、もう限界なのかもしれない。

友人から言われた
「お前すぐ転職するように見えるよ」

自分のなかに拭いきれない揺蕩が、ここにきて顕在化し、正確なレッテルとして貼り付く。

ここまで自認すると、「どうせ新しいことやっても続かないのでは?」と過去の自分が呪ってくるみたいだ。

話は、戻る。


死を意識するしかないのだ。死を意識してなお、今の自分が変わらなければ、そして恐らく変わらないようにも思えるのだが、「その時」だろう。

遺書のような文章だが、こんなものを書く気はなかった笑。

データサイエンティストをして、創作をする、ポーカーが仕事の人になりたい。

答えばシンプルである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?