【インスタ攻略】写真NG構図3選【あなたの魅力が台無し】

起業家の皆様こんにちは。シャムトラです。
前回の記事は、人物写真基本のキ!「水平垂直を保つ」でした。

水平垂直を保ったうえで、NG構図が実は3つあります。
その3つをご説明したいと思います。

①串刺し構図
串刺し…いきなり穏やかではなさそうな名前ですが、その名の通り
「頭部」が串刺し状になっている構図のことです。

このような頭部串刺し状態の構図は、そちらに気を取られてしまい「人物に集中できない構図」です。
木、電柱、鉄塔、窓枠には注意が必要です。

②首切り構図
名前からして避けた方がいいのは明らかですね(笑)

このように首の位置で地平線や塀、窓枠が横切る構図は、「首切り」を
連想させてしまいます。避けた方がいい構図です。
特に室内の窓枠や、壁の切り替わり部分は盲点になりやすいです。

そしてこちら。
さすがに最近はこのような構図はあまり見なくなりましたが、首切り構図としてもう1点注意したい。

アップで撮りたかったんですね、分かります。
ですがこれでは「さらし首」です。割とこのような自撮り写真上げている方多いです。

③目刺し構図
はい、もう言わずもがなですねw
「目に何か刺さっているみたいで怖い構図」のことです。

葉っぱ!葉っぱ!葉っぱぁぁぁぁぁぁ!!
木の枝、観葉植物の葉、あとは横向きや斜め向きの地平線や壁の切り替わりなんかは特に気にした方がいいです。


串刺し/首切り/目刺し構図は避けた方がベストです。
写真1枚で人の印象って変わりますよね。
特にSNS上の、実際には会ったことない人ってその写真が全てだったりします。水平垂直を無視+串刺し/首切り/目刺し やっちゃってる方多いです。
是非、見直してみてください。
小難しい写真構図を考えるより、とても大切な部分です。
では♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?