見出し画像

【出会い】髪を切ったら、わたしの歯車が動き出した

こんばんは!
1ヶ月で前髪が目に入るくらい、髪の毛がすぐ伸びます……。昨日、やっと髪を切ることができました。
後ろも軽く刈り上げて、さっぱり。しかも、担当の美容師さんからプレゼントも!

開店○周年の記念だそうで。ローラーかっさでキレイになるぞ〜!

お店に通っているだけで、たかがプレゼントとはいっても、こんな風に気遣いいただけて、ありがたいことです。

さて。その後。

あなたの人生に、グラデーションを作る。(直訳すぎんか)

女性向けオンラインスクール・SHElikes(シーライクス)の名古屋拠点「SHENagoya」の開放日に参加してきました。
拠点の教室は毎日開いているわけではなく、月でこの日とこの日、といった感じで、開く日が決まっています。
所定の手続きを踏んで、事前に予約。

普段は割とみんな静かに、黙々と作業をしていることが多いのですが……この日は、とっても賑やか!
某ナレッジシェアイベントがあったためか(こちらは参加できずでした)、交流が盛んに行われていました。
知っている方を見つけてお話ししたり、初めましての方と盛り上がったり。

数年前の自分と比べて、ちょっぴり社交的になれていると実感。シェアハウスに住んだり、SHElikesに入会したりしたからかな、なんて思います。
初対面の人と話すのは緊張するけど、以前よりはもう少し、気楽になれたかな。というか、本来「わたし」は、社交的だったのかもしれない。

家業は自営業だった。寡黙だけど、お客さんの前では社交的だった、わたしの父
いつも明るく、見知らぬ人にも気軽に話しかけちゃう、わたしの母
そんな二人から生まれたわたしだから。本来はきっと、社交的というか、人と話すことが好きだったはず。
いろいろ経験して、人と関わることが怖くなっていたけれど、やっと、こうして楽しめるようになってきた。

さておき。

拠点開放日でほぼ勉強することはなく!(ないのかいっ!)
いつも話してくださる方や初めましての方。自分含め結構な人数で、そのまま食事(というか飲み会)へ🍻

久しぶりにおいしいピーマン食べた🫑
お通しの生野菜もぱりぱり。
胡麻カンパチ! とろけた
たまに食べる生肉っておいしいよね

いろいろな話をしたり、聞いたり。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。職場の飲み会は大嫌いなのに、どうして仲間と食べる食事は、こんなに楽しいんだろう。

みんなと別れた後。
ずいぶん遅い時間になってしまったなとiPhoneを開いたら、嬉しいお知らせが届いていました。この話は、またいずれ。
人の輪が拡がり、充実感に満ちながら、今後のことをあれこれ思い浮かべる帰り道。
春から忙しくなるな、と、少しため息をついたけど、嫌なため息じゃなくて。
また予定を詰め込み過ぎたな、と息を吐き、これからの期待に、思いを馳せる。

人と人でつながる「風の時代」。わたし、ちゃんと時流に乗れている気がする。


立場や世代を超えた、素敵な出会いに、心から感謝。
今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?